見出し画像

自分の目標とは?

最近よく勉強会の中で目標を達成するために全力で進め!とか、目標は高く持て!とか熱意を持って仕事しろ!など。

そのように言われる。
確かにその通りであり、正論であり、世のすごい人は目標高いし、熱意があるように見える。

ただ、50前になって今まで培ってきた結果の行動。年齢は関係なく変わることは出来ると思う。
だから、否定はしていない。出来るならそれが一番いいとも思う。

自分は40前後で色々もがいてもがいて、その結果「ゆるくても死ぬ時笑えていたらいいな」と思い、それを目標にした。そうすると、生きる事が楽になり、ストレスは減り、自分のペースで仕事も家庭も出来るようになった。

そんな目標への前進の仕方もあってもいいやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?