見出し画像

「ありがとう」について

最近考えてる事は「ありがとう」という言葉について。

「ありがとう」は感謝や有り難み、申し訳なさなどたくさんの意味合いが詰まった言葉だと思う。
さらに、そういう意味もあり1番多く使われているかもしれない。

そんな言葉だからこそ、感情なく使えてる場面もあると思う。

とりあえず言っとこ。
言ってると争いにはならないだろうや。
など。

受け取る方が真意を読み取るやようにしなくては、どういう意味での「ありがとう」か計れない。

自分も「ありがとう」を言ってもらいたい気持ちはあるが、感謝のありがとうを言ってもらいたい。

最大に言ってもらいたい場面は、自分が関わった人の身体が良くなり、それがその人にとって大きな改善で生活に変化が現れた。だから言ってもらえる「ありがとう」。

そんな言葉を欲している。だからこそ自分自身のレベルアップが必要になる。
さらにもう一つは、「ありがとう」が欲しいなら「ありがとう」を自分から言おうという事に気づいた。
どんなことにでも「ありがとう」を言って、吸収しようと思う。

自分と違った考えに触れても一旦受け入れよう。そして自分の考えを述べる。そうする事で世界も広がるような気もしない訳ではない。

「ありがとう」。それは積み重ねで自分に返る言葉な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?