見出し画像

怒りの感情の温度は?

怒ってしまう時ってどんな時か?
それは人に対して自分の思っているように動いてくれない、自分の予定がその通りにいかないなど。
簡単に言うと、思い通りにいっていない時にイライラして、それが沸点を高めて怒りが込み上げるのかと。

大体の方はこんな感じかな。
もちろん私はこの通り。思い通りにならない時は目に見えて、そして自分でもわかるぐらいイライラしてしまっている。

そんなことではあかんなと思い、数年前から色々勉強していて、本を読む。仏教や自己啓発や思考法など。マーケティングや自分の仕事の知識本などももちろん読む。

そんな中、アンガーマネジメントの話を聞きに行って参考になった事。

それは自分の怒りの温度は何度か?を考えること。
0→10と怒りの方向を決め、最高潮を10とした時の現在の怒りは何度か?

8ぐらいかな?7ぐらいかな?

そんなことを思いながら怒る。
そうすると自分を見つめることになるので、自分の感情の起伏がわかり、精神力の向上に繋がる。
どこで自分が怒りやすいか?それがわかると不思議と怒らなくなってくる。

まだまだイライラすることや、怒りの感情が湧き上がってくるが、その怒りは何度?と感じ、感情の揺さぶりをなくしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?