見出し画像

多摩川G1ウェイキーカップ67周年記念【注目モーター・選手】

こんばんは🌙

予想屋UMIBOUZです‼️🚤

👑2021年多摩川G1ウェイキーカップ👑


画像1


多摩川G1に挑む方は


この『2点』は抑えておきましょう‼️


皆様のお役に立てたら光栄です!!


是非参考にして下さい✨✨


参考になった方は『noteいいね』❤️お

願いします!!


❶多摩川競艇場特徴

・多摩川競艇場は周囲を防風林で囲われている

だけに『静水面』で風の影響が比較的少ないこ

とが特徴の一つ!

〜水質〜

・淡水なので水質は硬い!周回展示では2Mボ

ートが暴れていないかチェック✅

〜水面図〜

画像2

・【ホーム側・バック側】とも24場の中で上

位の広さ!

ピットから2Mまでの距離が89mと短めで、

枠なり進入が多い傾向です!

⚠️選手に寄って異なります

・1Mのバック側が108mもあり、どのコー

スからでも全速で攻めこむことができる広さが

ある!

その為、STを決めて先手を取ることが重要にな

ってきます!

〜風〜

イン有利▶︎東風(真追い)

差し有利▶︎北東風(右斜め追い)

捲り有利▶︎南西風(左斜め向かい)

意外とインが甘くなる東南東(左斜め追い)の時

も捲りチャンスがある!

⚠️追い風が42%と多いので見極めが大事です

多摩川競艇場特徴は以上

❷今節注目【モーター・選手】

1位〜8位をご紹介します‼️


 👑1位 32号機

  4238 毒島 誠


2連対率が最高級の成績で、選手間からの評価

も最も高い水準をキープする現在の多摩川エー

ス格❗️前操者となる金子猛志選手は『自分は完

全な出足型にしているから伸びは下がらないく

らいだけど、普通のペラなら後ろから前に行く

機。エースだと思うよ』と、そのモーター地力

を評価している!どちらかというと実戦系で、

トータルにスキのない脚質になるケースが多

い!総合力上位のモーターと言える❗️

画像3


  2位 28号機

  4305 金子 拓也

5/28~開催されたG3サントリーC、使用2節目

の高橋勲選手が『出足はお化け』とその脚力を

評価している❗️見事予選首位から逃げて優勝も

果たした!優勝はその1回のみではあるが、継

続的に出足、実戦足系のパワーは高いレベルを

維持している!ストレート系はついても中上級

いっぱいだけに、選手によってやや評価が分か

れる部分があるモーター!ただし、出足重視の

調整を好む選手からは抜群の評価を得るし、好

結果のケースが多い❗️

画像4


  3位 67号機

  4398 船岡 洋一郎

8/8~開催されたスポーツニッポン賞で、山田

哲也選手が優勝❗️一気に覚醒させたモーター!

ストレート系を軸に強力なパワーを発揮し、山

田選手からは『これがエース機』という推しコ

メントも出ていました!操縦系にピーキーな部

分が出る不安要素と、まだ2連対率がトップ機

に届かず実績という面での疑問符から少し評価

を下げたが、伸び系の脚質からくるパンチ力と

いう部分では、上の2基を上回る可能性ある❗️

画像5


  4位 49号機

  4418 茅原 悠紀

使用2節目となった5/28~のG3サントリーC

で、今年旬な選手・前本泰和選手が調整を加え

てから、7節間使用されている!そのいずれの

乗艇選手も行き足~伸び系統は上位と言える出

来に仕上がっている!ターン足系統、操作系に

大きくウエイトを置きすぎる調整だと、足の良

さが消えるケースが多い!伸び系イメージの機

で調整ゾーンは狭そうではあるが、本体資質で

は上の3基にもヒケを取らないはず!

画像6


  5位 23号機

  4579 中嶋 健一郎

9/11~開催の日刊スポーツ賞で、杉山裕也選手

が2コース差しで優勝❗️『出足にも伸びにも反

応させられるし、エンジン自体がいいと思いま

すよ』と、その本体素質をジャッジ!杉山選手

の言葉どおり、初速から三速までの調整ゾーン

は広そう!操作系に難しさは出るが、強烈な伸

び仕様にもできる機!伸び調整の使い手が乗れ

ば、もうかなり面白みがある❗️

画像7


  6位 46号機

  3995 重野 哲之


5/20の初下ろし使用者の森作雄大選手から、安

定した二・三速の強さを見せるモーター!7/26

~開催の東京中日スポーツ賞では、廣瀬真也選

手が3カドから展開を誘っての差し技で優勝も

果たしている!廣瀬選手は『行き足からが良

く、中間速がずっといいですね。伸びにつなが

るし、ターンしての感じもすごくいい』と仕上

がりに対して満足!全速だとしっかりスローか

らも伸びる実戦型の伸び系良機です❗️

画像8


  7位 63号機

  4759 今泉 友吾

7/26~開催された東京中日スポーツ賞で、新人

の柳瀬幹太選手が初の予選通過をトップで決め

たモーター!準優1枠戦は中ヘコミ隊形に泣い

て敗退となってしまったが、『伸びがすごくい

いし、回ってもいい』と仕上がりについてはコ

メントしている!前回使用者となる畔柳俊吾選

手は、近況ペラに迷うことが多く、もう一つパ

ワーを発揮していなかったが、名手集う記念戦

なら再覚醒は間違いなしか❗️

画像10


  8位 57号機

  4522 古澤 光紀

8/15~開催された多摩川お盆シリーズで、永井

彪也選手がイン濱野谷憲吾選手を4カドからの

まくり差しで下して優勝したモーター❗️永井選

手はレース足系という印象だったが、その次節

乗り継いだ地元ベテランの西田靖選手は、強力

な行き足スリットの足を仕上げて暴れている!

抜群の伸び仕様とはならないが、実戦系で調整

幅が広そうな印象!シリーズ早い段階からの仕

上がりに期待できるかも❗️

画像10

最後までお読みになっていただきありがとうございました😊🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?