見出し画像

今私たちにできること。

お久しぶりです。エナです🌸

今日本のみならず、世界中が
コロナウイルス」で混乱していますよね。

非常事態宣言が出されて
不要不急の外出は避けるように言われています

30万円普及が10万円になったり
「アベノマスク」が話題になったりと
国民として不満に思う部分も
たくさんあるかもしれません。

ただ、

政府の方も私たちも初めてのことです。
どうか誰も責めないでください。

国民として私たちができること
そして私の身の回りに起きたことを
書いていきたいと思います。

もちろん様々な意見があると思います。
一個人の意見として見てくださると嬉しいです

-----------------------------------------------------

私の母は整形外科専門の病院で働いています。(主にリハビリ)

リハビリを必要としてる人にとって
母のような仕事は大切な役割だと思います。
だから今もどんな状況でも
毎日のように出勤して一生懸命働いています。


ただ病院に来る人

全員が必ず「今」

リハビリが必要なのかと言ったら母は
断言はできないけれど違うと思う…
と言っていました。


家にいるのが退屈だから来ちゃったという人や少し自覚症状があるけど大丈夫だと思って来たという方が後を経たないそうです。


母は今日は一段と疲れて帰ってきました。
理由を聞くと、

PCR検査を受けた直後に

病院に来た人がいたらしいです。

その方は先生にそのことを普通に話していたそうです。そこに立ち会った看護師さんからその話聞いて、母をはじめとする他の看護師さんやスタッフさんはその直後に待合室の椅子を端から端まで、手すりやドアの触れるところなど
全てを消毒作業に取りかかったそうです。


正直有り得ないと思いました…
医療現場で毎日のように働く人がいる中で
そこにPCR検査直後の人が来るという行為が。

PCR検査をするということは、
周りにコロナにかかってしまった人がいる
(濃厚接触者)か
少なからず自覚症状がある方だと思います。

そして

私の父は1度脳梗塞になっています。
コロナにかかってしまったら
重症になる確率がとても高いです。
もちろん在宅勤務をしていますし、
私も食料品などを買う以外は家にいます。

なら、母に仕事を辞めさせれば?
ってご意見もあると思いますがもちろん医療現場で働く母のことを
尊敬していますし、仕事を誇りに思います。
そして父も私も応援しています。


母のように医療現場で働く方、
在宅勤務ができない方、
スーパーなどで働いてる方、
外出しなければならない理由がある方、
そういった方もたくさんいると思います。

だからこそ、

私も含めて、
もう少し一人一人が

自分も
【拡散してしまう危険性がある】ということ、【誰かの大切な人を奪う可能性がある】

ということを自覚して行動できたら

もっと素敵な世界になると思います…😢🌍

家にいれば世界を救える

(オーバーかもしれませんが。)

こんなに簡単に日本を救えるんですよ?!


みんなで手を取り合って

助け合って

コロナと戦っていきたいです。

どうしても仕事で外に出なければならない人もいると思います。でもそれ以外の家にいれる人はなるべく家にいましょう。


コロナに感染してしまった方々が
いち早く治りますように。
これ以上コロナで苦しむ人が
増えませんように。

そして

コロナでお亡くなりになった方々に
ご冥福をお祈りします。

この記事を読んでご気分を悪くされた方がいましたら申し訳なく思います。リハビリといえども医療の現場で働く母を持つ子供の意見と思って流してくださると嬉しいです。


ご意見などありましたら
コメントで受け付けます。

共感いただけたら「♡」を
押してくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?