見出し画像

ウサギとカメのすごろく

【ウサギとカメのすごろく】(みどり/20200808/112)


https://t.co/ZiXaGUs5YJ

私が作成。


童話ウサギとカメをイメージしたすごろくです。

ピンク数字のサイコロはウサギ用。出る目は0,2,4のどれか。
みどり数字のサイコロはカメ用。出る目は1,2のどちらか。


期待値としては、ウサギは0,0,0,0,2,4のうちから1つなので、1回につき1。カメは1,1,1,1,1,2のうちから1つなので1回につき1.1666…。
つまり、若干カメの方が勝つ確率が高いです。


ですが、なぜか娘が応援するとウサギは2や4を連発して勝ちます。
そして、私が応援するとウサギは寝てばかりになります。


コンピューターは忖度しないはずなんですがねー(笑)
不思議なことです(*^^*)

お読みいただきありがとうございました!viscuit、ぜひ遊んでみてください。ついでに「スキ」ボタンもおしていただけると、とても励みになります(*^^*)