見出し画像

【スプラトゥーン2】ヒッセンはテキトーで強い

どうもご機嫌麗しゅう。
スプラ大好きおじさんことヤマダダダです。
アプデ来ましたね。
スシが強化されたってことで、
以前のようなスシコラ天国になるのかならないのかわかりませんが、
まぁスシが流行ってもダイナモ使いの私は
あんまりやるこたぁ変わりません。
(とりあえず52ベッチューが減ってくれりゃやりやすいかな。)

自分は、基本的にダイナモベッチューを愛用しているのですが、
ガチホコだけは違うブキにしてます。

別に、ダイナモベッチューでも立ち回れなくはないのですが、
・ホコショにやられやすい(振り上げた後の硬直で逃げ損ないやすい)
・ホコは持つべきか持たないべきかが迷う
   ホコショとダイナモバッシャーって似てるから持ってもやること
  一緒じゃね?だったら持っていい気がする。
    →ホコは持つべき?
   単純に足が遅い。敵に圧をかける奴がいなくなる。
    →ホコ持たねぇ方がいい?
・復帰が遅い
…といった感じで、どうもガチホコはしっくりこないので、
ブキを変えてます。

…じゃあ何を使っているのか?なのですが、
 ・無印ボールド(ホコ持ち突撃ゾンビ)
 ・銀モデ(ボムピホコ割り特攻)
 ・スパッタリークリア(トーピード突撃GOGO)
 ・スシベッチュー(キューバンマルチでガチ防衛)
 ・52ベッチュー(シールドで耐えてナイスダマドーン)…
いろんなブキを試して、紆余曲折ありましたが、
今はヒッセンを使っています。

ヒッセンでショート動画を作って見ました。
(こういうページの埋め込みには向かないっすね。
 すっげぇ見づらい。)
ガチホコって、近距離のもみくちゃ乱戦になることが
一番多いルールだと思うんですよ。
そのもみくちゃ交戦中に適当にバシャればいいので
ヒッセンはガチホコでは愛用しています。
ヒッセンヒューもいいのですが、
クイックボムのほうが突撃対面には向いてますし、
スペシャルもアメフラシよりはインクアーマーのほうが
ガチホコは強いと思います。

ヒッセンはエイムいらずで、とにかく当てれば勝てるので、
あんまりコツもクソもないような気もしますが、
個人的に意識していることをここに挙げてみます。

弱点は射程だけ

唯一の弱点が射程です。
遠くから撃たれるとなんもできません。
そのため、潜伏、建物越しの曲射、クイボ牽制、インクアーマーを
駆使する必要がありますが、
ガチホコの場合はずっと人数不利でなければ、
わりと突撃できるタイミングは結構ある気がしますので、
あんまり気にせず戦える気がします。
(X帯はもうちょい考えないとダメとは思いますが…)

ド至近距離は真下クイボ

ヒッセンって「近距離対面サイキョー」ってイメージですが、
マジでド密着の時はバケツが当たりません。
こういう場合、焦ってバシャバシャしまくってしまいますが、
真下にクイボを放った方がいいです。
塗った足場を移動してバシャをしっかり当てると
安定してキルを取れると思います。

ホコも持てる

ヒッセンは軽量級なので、ホコを持っても移動が速めです。
ヒッセンは基本的にホコを持つよりキル取りに行ったほうが強いのですが、S帯以上だと誰もホコ持ってくれないことが多く、
そういう時にやむを得ずホコを持つ時でも、
ダイナモよりは断然やりやすいです。

ローラーは絶対潰す

有利ってわけでもないのですが、
ヒッセンは、スプラローラー、カーボンローラーとは
対面どっこいだと思っています。
ローラーはツボにハマると全滅させる性能があるため、
相討ちでもいいので、ローラーは優先的に潰します。
潰せなくともクイボ当てて居場所をばらしたり、
アーマー吐いて突撃させたり、
とにかくローラーの仕事潰しをするようにします。
というか、できなきゃ味方が溶けて負けますので、
これは意識して立ち回ってます。

ギアについて

ヒッセンは割とギアをどうにでもできるとは思いますが、
個人的には、
「インク積み」か「ゾンビ積み」か「ニンジャ」の3択な気がします。

インク積み

サブインク効率を積んで、クイボ+バシャをやりやすくします。
対面中にインクが切れると死亡確定なので、
メインインク効率もつけるとなお磐石です。
サブ性能アップを着けてクイボの射程とスピードを上げるのもアリです。
カムバックやラスパで補う方法も、もちろんアリです。

ゾンビ積み

カムバックゾンビステジャンでひたすた突撃、
死んでもすぐ復活のムーヴはガチホコの攻めで強いです。
復活が速いので、躊躇なくホコを持てるのもいいです。

イカニンジャ

ヒッセンは最初の一発を当てればほぼ撃ち合いに勝てるので、
イカニンジャで一瞬でも居場所を見失わせるムーヴが強いです。
ただし、イカ移動が遅くなり、ホコ持ちには向かないので
誰もホコを持ってくれないと味方にムカついてしまいます。(よくある)。

ちなみに、スぺ増積んでアーマー回すのも強いですが、
それなら、わかばや黒ザップの方が向いてる気がします。

ヒッセン楽しい

いかがでしたか?
ヒッセンはエイムが不要でコツをちょっとつかめば、
非常に簡単に立ち回れます。
ガチホコに限らず、何をやっても、なーんか勝てない時とかは、
ヒッセン担いで見ると世界がかわるカモ知れませんよ?
(もしヒッセンを使って勝てなかった場合につきましては、
 あくまで自己責任でお願いします。)

そんなわけで、ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?