見出し画像

【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和54~キュウコンフリーザは戦闘力53万?~

どうもこんにちわ
ポケモン大好き44歳
ヤマダダダです

かくとう、こおり、でんきと大体の相手に打点があるのがいい

今月もなんとか、シングルバトル、ダブルバトルともにマスターボール級に行けました。

シングルは、以前解説した、バシャーモ積みまくりラティアスアシストパワー大作戦でサクッとマスターボール級に行けたのですが、ダブルが思いのほか苦戦しました。

↑この編成で、1回しか負けずにマスターボール級に行きました。多分、来月からのレギュレーションGは伝説ポケモンに3タテされて無理だとは思う…。

ダブルバトルの方は、いろいろ編成を試してみたのですが、どうもうまくかみ合わず、2歩進んで3歩下がるような感じで全然上がらない…こりゃ、今月無理かな?って思っていたのですが、ふと、そういえば、アローラキュウコン使ってねぇなぁ…と思い、使ってみることにしてみました。

この記事のアローラキュウコンとフリーザをまんまパクリました。
あとは、持ってるガチグマ、ウーラオス(れんげき)、ハバタクカミ、テツノカイナでとにかく攻撃が通るポケモン出して殴るって感じで立ち回ったら、1回も負けずにマスターボール級に行けました。その時の構築がこちらになります。

キュウコンフリーザ以外は正直、かなりテキトーだったりします。メガネハバカミに「ほろびのうた」は違う気がする。


やることはこんな感じです
 1.アローラキュウコンとフリーザを出す
   ⇒「ゆきふらし」発動
 2.相手が「ねこだまし」を出しそうなら
   アローラキュウコンにゴーストテラスタルを切って無効化する
   相手に「ねこだまし」がなさそうなら
   フリーザにこおりテラスタルを切る
 3.アローラキュウコンでオーロラベールを貼る
 4.フリーザとアローラキュウコンでひたすら「ふぶき」連打
 5.やられたら攻撃通りそうなポケモン出して攻撃して倒す
やっててわかったのが、天候変えられてオーロラベールを出せないままアローラキュウコンがやられる展開が多かったです。その時点で作戦失敗で構築破綻な気がするのですが、その状態でも「ふぶき」が案外外れなかったり、テツノカイナが思った以上に敵に刺さったりして、なんやかんやであまり負けずに勝てました。

もっとこの構築を詰めていきたいところではありますが、来月環境が変わるから、今回は、これでいいかなぁって思ったり。

まぁ、そんな感じです。
ほんじゃまた('ω')ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?