見出し画像

【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和36~ふゆう持ちのでんきタイプって弱点ねぇじゃん~

どうもこんにちゃっす
ポケモン大好き44歳
ヤマダダダです

シビルドンの最大の欠点は見た目がよろしくないってところだと思う

今月は追加コンテンツ藍の円盤がリリースしたらそっちメインになりそうなので、今のうちにさっさとマスボを取りました。(…ってかとれました。)シングルバトルは壁張りオーロンゲ→つるぎのまいガブリアスの2体でほとんど勝てました。今現在、あんまりやってないから、メリメリ順位は下がっております。

多分、私だけが思っていることだと思うのですが、ポケモンバトルってやつは、卓球に似てると思うんですよね。
何が似ているのかというと「知らないと詰む」という所です。
プレイスキルや構築うんぬんよりも、まずは知らないと何もできずに終わる点が本当に卓球と通じるものがあるなぁ…と日々感じております。
卓球は取れない回転があったら、それだけで試合終了ですからね…

・アンコール持ちの敵に攻撃技以外を出すと詰む
・2連続出せない技はアンコールされると次のターンでも出せる
 →ブラッドムーンの後アンコールするともう一回撃てる
・ガチグマのノーマル、かくとうわざはゴーストタイプにも当たる(特性:しんがん)
 →ちなみに、カラミンゴの「きもったま」も同じ
・「特性:いたずらごごろ」は変化技を先制で出せるがあくタイプに変化技を出すと変化技自体が失敗する
・サイコフィールド中は先制技が無効
・ミストフィールド中は状態異常(やけど、ねむるとか)にならない
・眠り対策をしてないとキノガッサ、モロバレルにやりたい放題にされる
・イッカネズミのチート技「ねずみざん」はゴツゴツメットを持っている敵に仕掛けるとこっちが先にやられる
・味方全員の素早さを上げる「おいかぜ」は「トリックルーム」では逆効果
・素早さが遅い方から動けるようになる「トリックルーム」だが先制技は先に攻撃できる
・「ふいうち」は敵が攻撃技を選択すると先制攻撃できるが、より早い先制攻撃を敵に出されると失敗する。優先度+2の「しんそく」は失敗。優先度+1「でんこうせっか」「バレットパンチ」とかは敵の方が素早いと失敗。
・試合時間終了時、判定になるが、持ち時間(表示されない)を使い切っていると問答無用で負けになる。
・「まもる」が2連続成功する確率は30%。3連続は9%。
・オーガポンは「なげつける」を覚えるが、おめんを投げることはできないので、緑オーガポンしか使う意味がない
・シビルドンは「でんき」単タイプなので「じめん」が弱点だが、「特性:ふゆう」で「じめん」が無効なので、弱点がない
・ラスト1体で敵に「ほろびのうた」をされると絶対に3ターン後に死ぬ。交代できなくされる「ほのおのうず」をくらっても3ターン後に死ぬ。
・「だいばくはつ」は「まもる」をされると犬死。「特性:しめりけ」があると失敗(つける奴はめったにいないが…)。

これらは、全部私が知らぬがゆえに負けた経験があるやつです。
ほんまに、ポケモンバトルは勉強からやで。

ほんじゃまた('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?