見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和142~サイドオーダーやってる?

どうもこんにちわっしょい
スプラ大好き44歳
ヤマダダダです

フウカちゃんもトライストリンガーってイメージじゃねぇんだけどなぁ…

サイドオーダー、やってますか?

たしか当初は12月予定であったと記憶している…満を持しての配信開始っす!

昨日からずっとやってます。

初プレイは24Fで死にました。
なんというか、サーモンランのごとく倒しきれないほどの敵が湧いてきてキツかったっす…

4回目のトライでクリアできました。
イイダちゃんにハッキングしてもらえばだいぶ楽にすすめるようになるので、何回もプレイするのが大事っすね。

ある程度強化して、もう難なくクリアできるようになってきたので、個人的な見解を書いていこうかな…と

●最優先ハッキングは「最大ライフ」

まず、イイダちゃんにハッキングを依頼する場合、「最大ライフ」増やしましょう。なぜなら、初期は残機が1しかないからです。
挑戦中、減ったライフは道中の自販機で買って回復できますので、最低でもライフは3にしておいた方が無難です。

●ヒメちゃんドローンが優秀すぎる

サポートキャラとしてドローンになったヒメちゃんが一緒に戦ってくれますが、めっちゃ頼りになります。ぶっちゃけ、自分を強化するよりもヒメちゃんを強化したほうが攻略しやすかったです。
特に、メガホンレーザーとトラップをヒメちゃんに覚えさせるとかなり攻略が楽になります。案外、スプリンクラーも助かる。

●サブウェポンは設置型の方が重宝する

前述の通り、敵が死ぬほど敵が湧くのと、「ボムを投げ込め!」みたいなミッションは今作には存在しないので、スプラッシュボムやキューバンボムとかよりは、設置して効果の継続するスプリンクラー、トラップの方が使えます。特にトラップは爆発でザコを吹っ飛ばすのと、ガチエリアキープに仕えますので、かなり便利でした。
ヒメちゃんドローンにトラップチップを付けると、勝手にザコ敵を吹っ飛ばしてくれるので、本当に便利です。すごいぞ、トラップ!
ちなみに設置型ではありますが、ポイズンはイマイチ効果を実感できませんでした。フウカちゃんパレットを使う場合は、さっさと自販機でサブを変えたほうがいいかと思います。

●最大の難所は「苦手ルール」+「トラブル」

ステージ選択には「かんたん」「ふつう」「むつかしい」「ゲキムズ」の難易度が記載されていますが、あんまり見る必要はないと感じています。
そんなことよりも、ブキに不向きなルールと「トラブル」が付いているステージがダントツでゲームーオーバーになりやすいと思います。
ぶっちゃけ、25F以降だと「かんたん」でも「トラブル」でヒメちゃんを封印されてさばき切れずに死にました…。

ルールについての個人的考察
・ボール運び
 多分、一番簡単です。気を付ける点は、ステージの隅っこにいると落っこちやすいって点ですかね。ステージが狭めなので、適当に撃ちまくってスペシャル吐きまくってたらかってにゴールに入ってたこともザラでした。「トラブル」の時でもこのルールなら選択していいと思います。

・プロペラ回すやつ
 これも無難にクリアしやすいです。進むプロペラがインクを撒き散らしてくれるので、ある程度、敵に圧をかけてくれます。スペシャルはガチヤグラと同様、カンモン突破に使うのがオススメ。トリプルトルネードが一番合ってると思います。
 「トラブル」で真っ暗になってもあんまり関係ないクララケタので、「トラブル」の場合のチョイスにもオススメですね。

・逃げる奴を倒すやつ
 これも攻略しやすいです。逃げ道を先に塗っておくと止まってくれるので、倒せるし、適当にスペシャル撃ってたら倒せたりもしました。トリプルトルネード、メガホンレーザーあたりが便利です。
 あと、勝手にヒメちゃんが倒してくれることもあります。

・ポータル壊すやつ
 これは火力さえ十分であれば、難なく行けます。逆に火力の乏しい初期装備では厳しい気がします。とにかくスペシャルをブッ込むのが一番簡単にポータルを破壊できます。ザコがジャマしてポータルに攻撃できないことがザラなので、貫通系のチップを付けとくとだいぶマシになります。

・ガチエリアをカウントゼロにするやつ
 このルールが一番要注意です。一旦エリアを取られて、湧きまくる敵を処分できないといくら倒してもエリアを取り返せない無限地獄に突入します。
特に塗れないブキはキツイです。トラップ置きまくることで、ザコを吹っ飛ばしつつ、塗りキープをしやすかったです。
 このルールで「トラブル」をやるのは難易度「かんたん」でもオススメしません。

…とまぁ、そんなところです。
4コマ漫画にも描きましたが(描いてねぇか)、ウツホちゃんは絶対、ダイナモローラーだと思うんだよなぁ…ジムワイパー使うほど器用じゃないよ、多分。…まぁ、どうでもいいのですが…

ほんじゃ、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?