見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和122~お願いだからタンサンボムを投げてください

どうもこんにちわっす!
あ、もうこんばんわっすね。
スプラ大好き43歳
ヤマダダダです。
昼にアップしようとしたのに、パソコンのセキュリティパッチがうまく当たらなくてマゴついたらこんな時間になっちまいました…

私もたまに銀モデラーを使いますが、絶対、金モデラーにした方がいいです。まぁ、金も弱いけど。

XPをちょっとでも上げたくてXマッチをやっているのですが、
ものすごく弱い味方がこっちに来て負けることが本当にあるあるです。
・不利対面を挑んで負けちゃう
・索敵ミスって死んじゃう
・沼ジャンして死んじゃう
・ヤグラ、ホコに突っ込んで死んじゃう
このへんはしょうがないと思っています。
ですが、わざわざ弱いブキを持ってきて、なおかつ弱い立ち回りをしてくるってケースだけは納得がいかなくて、なんでやねーーん!( ゚Д゚)って思う今日この頃。

というわけで、ガチマッチ(主に初球~中級者帯)で戦犯になりがちなブキとブキごとの個人的に感じた「あるある戦犯ポイント」を書いていこうかな…と思います。
エイム、索敵うんぬんより、まずはこれを意識するだけでだいぶ戦犯にならなくなるんじゃないかなぁ…って思いますので、まぁ、見てやってくだせぇ。

・わかばシューター

<あるある戦犯ポイント>
・ボムを投げすぎて塗っていない
・バリアの使い方が下手
わかばは最初から使えるブキで上位帯でも使える強いブキなのですが、立ち回りは結構難しく、上位帯でない場合は、結構、戦犯をやらかしやすいブキだと思っています。
メモリープレイヤーで見返した感じだと、大抵、スプラッシュボムの無駄投げのせいでインクが足らずに一番の仕事である「塗り」をおろそかにしているパターンが多いです。
あとは、グレートバリアの使い方がダメなケースが多いです。敵が全然いない自陣で吐いたり、ヤグラにバリアを出せばカウントリードだったのにヤグラ後ろでバリア吐いたりしてます。
やられない距離ギリギリでメインを垂れ流して、一瞬のスキにスプラッシュボムを流し込む。グレートバリアを切り札として使うことを徹底すれば、戦犯になることはそんなにないブキだとは思います。
(まぁ、それがムズイんですが…)

・プロモデラーMG(通称:銀モデラー)

<あるある戦犯ポイント>
・タンサンボムを投げない
・サメライドだけでなんとかしようとする
お次は、弱いブキの代名詞、銀モデラー。
何を隠そう、私はシーズン1でこのブキ1つでS+まで行きました。(ヤグラはダイナモを使いましたが…)
その私の経験から言わせてもらえば、このブキはメインのスペシャルも弱いので、タンサンボムをひたすら投げ続けて戦うしかないブキだと思っています。なので、どんなルールだろうが、基本的にタンサンボムを投げない選択肢はあり得ないのです。
ですが、タンサンボム投げねぇ人のまぁ多い事。
メインで塗って、対面できるなら、スプボムのついたわかばでいいし、
スペシャルのサメライドを使いまくるなら、金モデラーのナイスダマの方が絶対マシです。
銀モデを持ってくるなら、お願いだから、タンサンボムを投げましょう!
タンサンを投げて前に出でメインで塗る。
タンサンを投げたあとでサメライドを出す。
メインもスペシャルもタンサンボムとのセットが基本です。
(…まぁ、それをやっても弱いのですが、これが一番マシな立ち回りだと思います。)

・プロモデラーRG(通称:金モデラー)

<あるある戦犯ポイント>
・ナイスダマを投げる前に対面を仕掛ける
なわばりだけ最強候補の金モデラー。
私は愛用しているのですが、このブキもガチマッチでは戦犯になりがちです。
このブキは、貧弱なメインと貧弱なスプリンクラーなので、対面できません。対面方法はナイスダマをぶつけるのみです。
開幕はすぐにナイスダマを貯め、チャージャーにナイスダマを投げ込み、前に出たら、前を塗り倒して、死ぬ前にナイスダマを投げつける。
生存したら、さらに塗り倒してナイスダマを吐き、やられたら合流までに塗って貯めてナイスダマを吐く…と、とにかくナイスダマの回数を多くして、ナイスダマで結果を出さないと戦犯になります。
死なずに生存を意識して下がってしまうなら、タンサン投げまくる銀モデのほうがマシです。金モデは一気に塗って死ぬ前にナイスダマを吐く…って感じです。
(…まぁ、上位帯(XP2100へん)になると顔を出した矢先に抜かれるので、なかなかそれも難しくなるのですが…)

・デュアルスイーパー、デュアルスイーパーカスタム

<あるある戦犯ポイント>
・生存がウリなのに生存しない
・ヘイト集めがウリなのにヘイト集めない
たまに動画で「扱いやすく、初心者にもオススメなブキ」って紹介されている印象がありますが、個人的にはクソムズイブキだと思っています。
このブキは、スライド後の硬直中も微妙にスベるため、常に動き続けることができ、(インク切れしなければ)ゴキブリのように生存し続けることができるブキだと思っています。
なので、すぐに死んでは意味がないと思っています。
かといって、メインは弾速が遅く、確定数が4とキル速度が遅いため、潜伏してもあまり刺さらなく、正面から対面を仕掛け、器用に避けまくるブキになります。
自分のレベル帯で、それができるプレイヤーに会ったことがありません。
なので、上級者でなければ、個人的には手を出さない方がいいと思っています。スシ、シャプマ、シャプネオ、黒ザップ、プラコラへんのほうがいいんじゃねぇかな?って思います。

・もみじシューター

<あるある戦犯ポイント>
・トーピードを投げない
もみじは、トーピードをひたすら投げて嫌がらせするブキなのに、それをせずに塗りを優先して、ホップソナーにこだわるってパターンが良くないです。わかばの逆ですね。お願いだから、トーピードをひたすら投げましょう。

・ボールドマーカー

<あるある戦犯ポイント>
・カーリングボムを使わない
・大ピンチでも帰ってこない
・ホコ持たないし、前にも出ない
正直、カーリングボムを使わない理由がわからないのですが、カーリングを使わない方がたまにいます。
正面だろうが、裏だろうが、まずはカーリングを流してなんぼ。
敵陣に入り込んでウルトラハンコ荒らすのがボールドの真骨頂ですが、ノックアウト寸前の大ピンチでもそっちのけで敵リスポーン地点周りをウロウロしているのをみると本当にがっかりします。
あと、ボールドが一番強いのはガチホコだと思うのですが、ホコ持たない、前に出ない…と、なぜボールドを持ってきたのかわからない立ち回りをされると味方が混乱します。

・リッター4K(スコープも含む)

<あるある戦犯ポイント>
・味方が前に詰めているのにヤグラ乗らない、ホコ持たない
・カウント負けているに防衛ポジから動かない
リッターは最強ブキですが、XP2000未満では来てほしくないです。
キル取れない、裏撮りされてやられるとかは仕方ないとは思うのですが、
明らかに最後尾で他の味方がみーんな前に出ているのに、ヤグラに乗らない、ホコを持たない…って展開は本当に腹が立ちます。
防衛に強い自陣高台でどっしり構えるのが強いのはわかっていますが、
そういうのは、一旦、カウントをリードしてからやってほしいんだよなぁ…

…もっといろいろありますけど、とりあえず今回はこんな所にしとこうかな…と。まぁ、こんなえらそうな事言ってますが、ここんとこXP2000いけてないんだよねぇ…。なんとか上げないと…。

ほんじゃあまた('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?