見出し画像

【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和43~2月シングルダブル共に無敗でマスボに行けた件~

どうもこんにちわっほいやっほい
ポケモン大好き44歳
ヤマダダダです。

先月の苦戦は何だったのか…

2月になり、ランクマッチに挑んだのですが、シングル、ダブル共に、1度も負けずにマスターボール級にいけました。

調子に乗って、マスターボール級にも挑んでみましたが、流石に簡単に勝てるわけにはいかず、買ったり負けたりしましたが、ダブルバトルは一時850位くらいまでいけました。(すぐ落ちたけど)
まぁそんなわけで、それについてテキトーにかいてみようかなと思う今日この頃です。

●クソ固いブリジュラスでダブルバトルを制する

先月、ダブルバトルはガチグマをメインに戦っていたのですが、ガチグマよりはポリゴン2のほうが活躍してたので、耐久よりな編成にしようかな?…と考えました。そんで気になったのが特性「じきゅうりょく」を持つブリジュラス。

・ブリジュラスの構築
 努力値:HP(H)に252 特防(D)に252 残りを特攻(C)に振る
 テラスタル:フェアリー
 持ち物:とつげきチョッキ(たべのこしでもいいかも?)
 特性:じきゅうりょく
 技:・ラスターカノン
   ・りゅうのはどう
   ・あくのはどう
   ・ボディプレス

いわゆる「HDブッパ」というやつです。
とつげきチョッキも持たせているので、特防方面をがっちり強化。
あとは、殴られると防御が上がる「じきゅうりょく」で防御を上げまくれば鉄壁要塞の出来上がり…というわけです。
そっから防御値で攻撃するボディプレスでワンパンさせるというわけです。
…で、この要塞作りに貢献するのが、イッカネズミになります。

・イッカネズミの構築
 努力値:HP(H)に252 残りを防御(B)と特防(D)に均等振り
 テラスタル:ノーマル(使わない)
 持ち物:こうかくレンズ
 特性:テクニシャン
 技:・このゆびとまれ
   ・てだすけ
   ・ねずみざん
   ・おかたずけ
なるべく生存できるように「HBDブッパ」にしてます。
基本的に使う技は「ねずみざん」一択です。
初手で味方のブリジュラスに「ねずみざん」。
ノーマル技はブリジュラスには「いまひとつ」な上に1発ごとに防御が上がるので全然ダメージは入らずに防御を6段階上昇(つまり4倍に)できます。(急所に入ってもそんなに大ダメージにはならないとは思う。)
その後は敵に「ねずみざん」。攻撃力全然上げてなくても結構ダメージが出ます。打点が無ければ、「てだすけ」でブリジュラスの攻撃を強化。
ブリジュラスに変化技を撃ちそうなら「このゆびとまれ」、ステルスロックやどくびしまくなら「おかたずけ」…になりますが、基本的に「ねずみざん」で十分でした。

この2体でゴリ押しし、イッカネズミが倒れたらポリゴン2を出して冷凍ビーム連打。そのあと、ブリジュラスが落ちたら、ガチグマでブラッドムーン…で、まぁ負けませんでした。
この作戦の欠点としては、初手でいきなりイッカネズミが落ちると崩壊するって点ですね。マスターボール級ではいきなり落とされてしまいましたので、「きあいのたすき」とか「まもる」とかの運用を考えにゃいけんかも…

●ガオガエンがシングルで優秀すぎる

シングルバトルは、先月の月末で安定して勝てた「ガオガエン、ガブリアス」コンビで挑んだら、無敗でマスターボールにいけました。

・ガオガエンの構築
 努力値:HP(H)に252 防御(B)116 特防(D)に148 に振る
 テラスタル:フェアリー(使わない)
 持ち物:オボンのみ
 特性:いかく
 技:・はたきおとす
   ・おにび
   ・ちょうはつ
   ・すてぜりふ

・ガブリアスの構築
 努力値:攻撃(A)に252 素早さ(S)に252 に振る
 テラスタル:フェアリー(使わない)
 持ち物:いかさまダイス
 特性:さめはだ
 技:・スケイルショット
   ・アイアンヘッド
   ・かわらわり(「じしん」でも可)
   ・つるぎのまい

やることはほぼ決まっていて、以下の通り。
1.ガオガエンを出して特性「いかく」で敵の攻撃ダウン
2.ガオガエンで「すてぜりふ」で敵の攻撃、特攻ダウンさせガブリアスにチェンジ
3.どういう敵であろうと、威力ダウンしているので、ガブリアスで「つるぎのまい」を発動
(ハバタクカミのムーンフォースとかでワンパンされそうな場合はフェアリーテラスタルを切って耐えつつ、アイアンヘッド。)
4.スケイルショットが当たればだいたい倒せるので、全抜き。
  スケイルショットが当たらない相手にはほかの技。
5.ガブリアスが落ちたら、ガオガエンを出して「いかく」→「すてぜりふ」
6.3体目(基本的にはガチグマ)に交代。

この立ち回りで一切負けずにマスターボール級にいけました。
正直、ガブリアスよりはカイリューのほうがいいような気がしないでもないですが、ガブリアスの特性「さめはだ」がウーラオスの「すいりゅうれんだ」に対応できるので、一応こっちにしてます。

とにかくガオガエンで下げて、ガブリアスでしばいて有利にする。そのあとはなんとかなるっしょって感じです。
ポリゴン2が出てきた場合はガオガエンで「はたきおとす」を使います。
「リフレクター」を張ってきた場合はガブリアスの「かわらわり」でぶっ壊します。

いかがでしたでしょうか?
自分はそんなに上位勢ではないので、絶対に勝てるってわけじゃないとは思いますが、使うポケモンに迷ったら参考にしてみたはいかがでしょうか?

…とまぁそんな感じです。
ほんじゃまた。('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?