見出し画像

古い自転車ブログをアーカイブ化した

2007年から2011年まで、ロードバイクに乗ることが生活の一部になっていて、特に頻繁にレースに出ていた2009-2011年は寝ても起きても自転車のことばかり考えて暮らしていた。

2009年から自転車生活のあれこれを書き散らしていたブログ「鈍行・中目黒の自転車メモ」は、パワーメーターを使ったトレーニングのこととか、機材のこととか、レースのレポートとか、それなりに役に立つ(と思われる)ネタを発信していたつもり。ただ、レースを走らなくなり、自転車に関して書くネタも減ったので、自然とブログの更新も年数回になり、荒廃ぶりがひどかったので、自前のサーバーでブログという形でホストするのはやめてアーカイブという形で保存して公開することにした。

どこかのサービスだと、放置されたブログの類はオーナーが何かするか、サービスが閉じない限り、そのまま公開され続ける運命にある。今回のサイトは、自分で管理していたブログだし、それなりに愛着もあるので、突っ込みどころのあるポストも多数あることは目をつぶってそのまま保存するのも面白かろう…と考えた。

具体的なアーカイブの方法としては、Perma Linkをオンにした状態でStatic Htmlで出力するプラグインを使ってアーカイブを作成。それをGithubのレポジトリにそのまま突っ込んで、Github Pageという形で公開…というお手軽な方法。安直だけど、ちょっとした手直しをして修正はかけられるし、無料でホストできるし、マスターデータを確実に管理できるし…と悪くない方法といえそう。

愛着のあるロードバイク2台はガレージで吊るされて余生を過ごしている

いくつか思い入れのあるポストを読み返してみたら、懐かしさがこみあげてきたので、個人的に面白いと思えるポストを適当に列挙してみる。

また最近になってレース用の自転車に久しぶりにパワーメーターを装着して、気分転換&体力向上のフィットネス用途でちょこちょこ走っているのだけど、改めてロードバイクで走る爽快感はよいものだなーと再確認。パフォーマンスや走行記録が数値化できることとか、人体の持つ力を効率的に増幅(あるいは効率的に体力を搾り取って移動エネルギーに変換)してくれる感覚なども含めて、やっぱり自分は自転車が好き。レース活動はしないにせよ様々な形で今後も自転車活動は続けていくことになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?