見出し画像

【生後6か月】赤ちゃん連れ旅。静岡県・伊東編

どうも、山野コアラです。
夫・4歳長男・0歳6カ月次男と一緒に静岡県の伊東に旅行しました。

その時の旅記録を書きます。
2月中旬に一泊二日で行ってきました。

6カ月次男の様子
・離乳食は1回食
・夜通し寝る

移動手段:車

我が家は車ほ保有してないので、カーシェアです。
フリードでいってきました。

一日目:雨

熱海ぶらぶら

最初の目的地、熱海。

以前箱根にいったとき、「箱根湯本」で食べ歩きができなかったので、熱海でリベンジ。
平日だけど、にぎわってました。

10時くらいについたのですが、周辺のコインパーキングは結構満車が多かったです。
さっと目についたパーキングに入れました。
料金はどこも高い印象です、止めること優先。価格はあきらめましょう。

行列ができているお店もありました
いか
たこ棒、ボリューム満天。

回転寿司・海女屋

熱海から1時間くらい移動してお昼。
ちょうどみんなちょっと寝て、お腹もすいてきたころ。

中とろ

長男に対して「巻物を小さく切りますか?」の配慮。
そして芸術的な盛り付け。
嬉しい。

ななめに配置されている

地元のおいしいプリン屋さん(スイートメモリーズさん)のプリンが販売してたのでいただきました。

しっかりめのプリン

JAふじ伊豆 いで湯っこ市場

「ぐり茶」なるものがここらでは有名らしいので、購入。
あとは干しシイタケ。軽い。

「明日また見るからいっか~」て軽くしかみなかったのですが、まさかの次の日は休業日。
無念すぎた…。もうちょっとお野菜とかみたかった。

ホテル:ホテルハーヴェスト伊東:和洋室

・夫、長男はプール
・わたし、次男は部屋でごろごろ

お風呂

みんな大浴場で入浴しました。
一斉にというわけにはいかず、
①長男・夫ペア。
②私ひとり。
③次男は夫と長男が大浴場のベビーバスで入れてくれました。

そして、大浴場嫌いだった長男が、まさかの大浴場に大ハマりして、
食後にもう一度お風呂入って、翌朝も入浴してました^^笑

夕飯

ビュッフェ。
ベビーカーで会場までいきました。
次男はねんねで、大人はボーナスタイム突入…!

ご飯おいしかったです!!

ローストビーフはおかわりしました

二日目:晴れ

昨日の雨は吹っ飛んで、晴れ。大晴れ。
2月中旬とは思えない、とても暑い日でした。夏日でした…!

朝食

ビュッフェ。
次男はベビーカー。
朝は起きていたので、ふにゃふにゃ言い出したら抱えてました。

味噌汁が好き

家族写真撮影、チェックアウト

我が家では部屋を片付けたあと、お部屋で家族写真を撮る儀式(?)があります。
セルフタイマーで撮ります。
旅の時でないと、なかなか撮りませんもんね。

そしてチェックアウト。9時出発。

大室山

心地いい揺れ

数日前に山焼きが行われていたようで、ちょっと香ばしい香り。
昇りのリフトで家族4人で乗車すれば、4人の写真とれるので、次回はそうしたい。
今回は長男の希望で2人ずつ乗車しました。

リフトに興奮の長男。

城ヶ崎海岸

なかなか崖?に行く機会もないので、見てきました。
大自然、大きな吊り橋、灯台でたくさん階段に上りました。

吊り橋はスリル満点でした。
長男は泣きはしなかったけど、「怖かった~ちょっと苦手だな~」と言ってました。

伊豆ぐらんぱる公園

子どもが楽しめる施設。
12時頃到着して、ここでお昼をたべてから楽しみました。

お子様セット(そばとおかず)

暖かい日で、ちょっと汗ばみながらアトラクションを楽しました。

個人的には、長男と一緒に楽しめた「おもしろ自転車」が楽しかったです。

ふたりのり

旅の駅 ぐらんぱるぽーと

おむつ替え、お土産、アイスやら楽しみました。

アフォガート

伊豆スカイライン

ナビの言う通りにしていたら、有料道路を通って帰ることに。

峠道にもほどがある。
運転練習中のわたし、疲れ果てる…笑

途中、「エンジンブレーキして!」って看板が出ていて、
「エンジンブレーキってなによ!!」ってあせあせ。
そのときは夫が運転していたので、助かりました…。

この日は見えませんでしたが、どうやら富士山が絶景のようです。
うっすら見えた感じ、結構感動しそうな距離でした。

海老名SA

車内で食べる夕飯を各々購入。
わたしは、成城石井で半額になってたおにぎりと日本一で焼き鳥を購入。
夫と長男は箱根ベーカリーでパンを買っていました。

その他:哺乳瓶の消毒はしなかった

離乳食は1回食で、車内やホテルの朝イチにあげてました。
ミルクは都度調乳。お湯+湯冷まし。
哺乳瓶は、泡スプレーでホテルで洗浄し、離乳食も始まってるし、消毒はしませんでした。

おわりに

卒乳していたことが、すごくわたしの気持ち・からだ的に楽でした。
心の底から楽しめたように思います。

初日の雨は残念でしたが、2日目は天候に恵まれて楽しめたし、
2日間のうち9割運転できて、運転技術も上がったように思います。
苦手だった駐車も、なんとなくできるようになりました。

伊東・熱海周辺は、観光スポット同士が近いし、車でなくても楽しめそうでした。
バスも結構見かけたし、東京から電車でも行きやすそうでした。

旅行って楽しい、また行きたい~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?