見出し画像

2023年を始めるマンダラート

 3x3の9マスに今年一年の目標や豊富、願いや課題など、《自分》にまつわる言葉を埋めていく。

 誰かとやると面白いのだけれど、マスの書き方から、文字の入れ方、入れる言葉のチョイスなどで、自分の人間性や知性が浮き彫りになる。普段気にかけているものや、自分が物事を考える軸、きっと教養や文化レベルまでわかる人にはわかってしまうと思う。

 さらにその9マスを9x9の81マスに広げ、言葉を書き込んでいくと、またわかることがある。
 具体的にタスクを書き込んでいる人は、ゴールを見据えている人だろう。象徴するワードを入れる人は、いくつもの意味や価値を重ねて表現している豊かな人なのだろう。同じワードを何度も使う人は、それだけ思いが強いのだろう。

 今日は劇団こいろは2023年初の顔合わせ会議だったのだけれど、空き時間にそれぞれマンダラートをして発表しあったりした。個性豊かで、それぞれちゃんと一年を計画立てていて、とても有意義な時間になった。

 あけましておめでとうございます。
 今年は飛躍の一年。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?