見出し画像

3年以上前に買ったiPhoneXRをまだまだ使い続けている理由

2022年9月25日更新
(最新機種であるiPhone14との違いを記事にしました)


こんにちは。

突然ですが、みなさんは最新機種のスマホを愛用していますでしょうか。

iPhoneであれば、iPhone13シリーズやiPhoneSE第3世代。

Androidであれば、Galaxy A53 5GやGoogle Pixel 6、Xperia 5 III辺りでしょうか。

でもちょっと待ってください。

古い機種でも、まだまだ使えるということをお忘れではないでしょうか。

古い機種は古い機種なりに今でも使い続ける理由があります。

そこで今回は、僕が未だにiPhoneXRを使用しつづけている理由を書いていきます。

それではよろしくどうぞ。

最初に結論。

価格ドットコム

まず結論です。

僕が未だにiPhoneXRを使いつづけている理由は、

買い換える必要性を感じないからです。

それではこれから買い換えるのに値しない理由を語っていきます。

①スペック的にまだまだ十分使える

現に僕は今、iPhoneXRを使用しています。

iPhoneXRは2018/10/26に発売された機種です。

現在から換算すると、約4年近く前ですね。

チップ(CPU的な)はA12です。

価格ドットコム

今はM1とか A 15チップとか出てますからね。さすがにそこと張り合うのは無理ありますが、A12でも不便なく使えます。

僕のiPhoneの用途としては、電話メールなどの携帯電話の基本機能と、軽いゲーム(雀魂、ギャルゲー)、LINE、インスタ、Twitterぐらいです。

余裕でサクサク動作で不便なく使えています。

②バッテリー持ち良すぎ

既に購入から3年以上経過したiPhoneXRですが、バッテリー持ちが素晴らしく良いです。

現在最大バッテリー容量は97%ですが、充電100%の状態から3,4日は持ちます。

なので週に1回か2回ぐらいしか充電しません。

調べてみると、どうやらiPhoneXRはProシリーズを除いてトップクラスにバッテリー容量が多いようです。

③カメラも動画も綺麗に撮れる

カメラだって動画だって普通に使えます。綺麗です。

当たり前ですが、レンズは1つしか付いていないので、最新の機能は付属していません。

しかし、普段使いに全く困りません。普段の用途で、ナイトモードとか超広角モードとかなくても困りません。

動画も1080p、60fpsはもちろんですが4kビデオ撮影にも対応しているため、その辺の安価なビデオカメラよりよっぽど綺麗に撮れます。

普通に撮れて普通に綺麗。これ以上スマホに何を求めるのかわかりませんね。

④最新iPhoneはどれも高価すぎる

最新のiPhoneはどれも高すぎませんか。10万円超えとか普通にしていますよね。

iPhone比較|値段/サイズ/スペックで歴代モデルを比べてみた【2022年】

こちらのサイト様によるiPhoneの価格一覧によると、最新モデルであるiPhone13は最低でも10万円近く値が張っています。

コスパ最強であるiPhoneSE第3世代であれば、上位モデルであっても7万6800円と比較的安価なので買い替えモデルとして検討してもいいかもしれませんが、それでも7万円超え。個人的には高いと感じます。

費用コストの面からみても今のiPhoneXRを買い換える理由が見当たりません。

とはいっても、iPhoneXRを使い続ける上で、デメリットもあります。

重すぎる!

iPhoneXRは重いです。

正直片手で持つのがしんどいくらい重いです。

194gの重量は、両手で持つのに丁度良いと感じます。

この重量が少しでも軽ければ最高なんだけどな…。

バッテリー持ちが良い分、その分重量は重めっていうことなんだと思います。

マスクでFace IDを解除できない

我々の生活でモラルの1つとなっている外出時のマスクの着用。

しかしマスクを着用していると、iPhoneXRのロックを解除できません。

iPhone12以降のシリーズであれば、マスクを着用していてもロックを解除できますが、iPhoneXRでは不可能です。

いちいちマスクを一時的に外してロックを解除するのは手間ですね。

総合的に見てiPhoneXRを買い換える理由はありません

こうして記事にして振り返ってみても、やはりiPhoneXRから最新機種に買い換えるメリットは薄いように感じます。

もうすぐiPhone14シリーズが発表されるそうですが、まだまだiPhoneXRを使い続けようと思います。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。