見出し画像

ニードルフェルティングによる猫のアクセサリー展@note

ここに掲載した子たちは、みんなオーナーさんのところへお引っ越し済み。それぞれのお家で元気に暮らしています。CreemaやMinneの「販売済み」ページに点在しているのがちょっとかわいそうで、この際、note上で全員(でもないけど)一気に掲載するのもいいかな?と、同窓会のつもりで集まってもらいました。

画像1

どら猫のバッグチャーム・・・子ども用に作ったのが始まりです。どら焼きが好き過ぎてどら焼きのお布団に埋もれて暮らす猫です。って、そんな猫いるんかい?

画像2

チェシャ猫のブローチ・・・これも子ども由来。アリスグッズを集めていてその流れで。ニヤニヤ笑うチェシャ猫好きです♪

画像19

どんぐりと山猫のペンダント&ブローチです。

画像20

ミモザと猫のピンブローチ

画像21

虹と猫のペンダント・・・エポキシレジンと羊毛フェルトの合体型です。よく見るとタンポポの綿毛が入っています。

このサイズの猫を作り始めて困ったのは目玉です。海外サイトをブラウズしまくって小さいサイズのグラスアイを見つけました。なので、目玉はインポーテッド、羊毛もインポーテッドですから、純国産は作者だけ?

画像3

アメショーのネックレス・・・かなり初期の作品なので我ながらヘタクソですが。

画像5

アメショーのブローチ兼コサージュ・・・ブローチピンもついてますし、パッチンと挟んでも使えます。飼っていた猫ミニーに似ています。

画像5

お月さまとアメショーのネックレス・・・手足の指がまだ刺してありませんね?この後ちゃんと刺しました。肉球もあります。

画像16

月と猫のネックレス・・・一番小さいです。

画像6

茶トラと勿忘草のネックレス・・・勿忘草パーツはエポキシレジン製です。

画像7

テディーベアを抱く白猫のネックレス

画像11

クリスマスストッキングを抱く茶トラちゃんのブローチ兼ネックレス・・・

2wayパーツなので、どちらでも使えます。かなりメルヘン入ってますね。

画像8

クリスマスストッキングのブローチ

画像9

これもクリスマスストッキングのブローチ・・・クリスマスストッキングだけはやたら作りました。

画像12

この子もクリスマスストッキング入り

画像17

しつこくクリスマスストッキング猫

画像22

しつこくしつこくTHE CAT IN CHRISTMAS STOCKINGS

英語表記の場合、STOCKINGSと複数形なのですが、実際には一足だけなので、sをつけるのが正解なのかどうか?いまだに不明です。

画像18

ストッキング組はこのくらいにしておきます。

画像13

アンモニャイトシリーズの茶トラです。

画像14

おとぼけアンモニャイトです。

画像15

白いアンモニャイトです。

最後に・・・

アンモニャイト

自分ではこういうウソだか本当だかわからないようなものが好きです。ちょっとテキストで遊んで「うふふ」みたいな?この子は実用品というよりオブジェ的な感じかな?と。

猫の事務所の猫系アクセサリーは、レジンコーティングしてありますので、形が崩れません。特にが問題で、未コーティングですとすぐにクマ化いたします。コーティングしてあるのに見かけはどこまでも羊毛フェルトというところが、他の猫系アクセサリーと一番異なる点でしょうか?

コーティングされているとわかりませんので、お客様が驚かれます。その驚いたお顔を見るのが好きです。って冗談ですけど、そのくらいしっかりしていないと実用品としては使えません。

どの子も大体5〜8cmくらいの大きさです。器用貧乏なのと小さいものが好きなのと実用面からあまり大きいと使いにくいよね?というのもあって、小さめサイズにこだわって作っています。

今はオーダーのみ制作(クリスマスストッキング以外)。手間がかかるので価格もそれなりですが、猫好きさんは、ネットの大海原のどこからかどんぶらこ〜どんぶらこ〜と猫の事務所に漂着してくださるのです。

特に宣伝もしていないんですけどね?しかも「やっと一つ終わった〜」という絶妙のタイミングで、また次の依頼が・・・ですよ?これは、猫の事務所の七不思議の一つでして。今も、ベンガル猫ちゃんとにらめっこしてます。

中にはお名前を付けて可愛がってくださるオーナーさんもいらしたりして、ややたじろいだりもいたしますが、作家的には本望かも?です。かなりの時間をかけて作っておりますので、その分、愛着を持っていただけるのかもしれませんね。

以上、猫のアクセサリー展@noteでした。きっとオーナーさんのところで暮らしている猫たちも喜んでいることでしょう♪

お目汚しをいたしました。

ご覧いただきありがとうございました。










この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,380件

サポートありがとうございます(T T)noteのみなさんや自分のために使わせていただきます。