【2016年訪問】デンマーク王国企業教育現場訪問4

デンマークは、電車とバスが非常に便利です。
Dybbolsburo駅名物の自転車専用橋です。

あらゆる箇所に自転車で移動できるようになっています。

ビルとビルの間、川の上をみんな気持ちよさそうに、かっとばします。
アップダウンもちょうどいい。

在デンマーク日本大使館がはいっているビル。

アポなしでしたが、ありがたいことにご挨拶させていただきました。
来年は、2017年 日本・デンマーク外交関係樹立150周年。
徳川慶喜公が結ばれた江戸時代最後の国交です。
お役に立たせていただきたいと考えます。

この幸せな国の現場訪問に際し、デンマーク北欧NO.1旅行会社ツムラーレ様、
東京の親切な川澄さん、みなさんに大変お世話になりました。
ありがとうございます。
デンマークの愉快なえりこさん、ますみさんとこれからデンマークと日本の企業の学ぶ場づくりで大変盛り上がりました。

デザインミュージアムでは、この国のデザインの発展の歴史とともに、日本の特集が組まれていました。
刀のツバのコレクションは世界有数でしょう。

港から攻められるのを防ぐ海軍の宿舎
400年前のもので国宝でありながら、普通に人が住んでいます。

空がきれい、緑がきれい、デザインがきれい。
歩くだけでエネルギーがはいるフィールドがいたるところにあります。

バスにもチャレンジしました。
チケットで乗るため、現金で払ったのは私達くらいです。
違う方向に乗ってしまい、大幅に歩くことに・・

日本車はほとんどありません。
車関税150%の国のため、トータル低コストの軽のスズキ、三菱などは使われています。

今回の訪問では、国のこと、教育、中小企業、中堅企業、大使館、大企業の順番で
体験するすごいツアーになりました。
デンマークで時価総額NO.1企業、世界の糖尿病、血友病に貢献されている「novo nordisk 」様に訪問させていただきました。

私の弟の大学時代のディベートサークル仲間のご縁で、貴重なお話と素晴らしいオフィスを見させていただきました。
働きやすい空間がそこにありました。
机の上がいい場合、広いカフェスペースのほうがいい場合、ミーティングルームに閉じこもったほうがいい場合と、自分のパフォーマンスが最高にあがる場所をいつも選択できます。

近年まで、居心地のよい家具には大きな関心・投資をするものの、食にはあまりこだわらない人が多いということでした。
世界NO.1レストランを4度受賞したNOMAが日本でも有名になりましたが、そのお弟子さんのレストランにお伺いしました。

北欧の食材を活かしたおいしい創作料理をとてもフレンドリーに提供してくださいました。

波江野さんがチャレンジしてきた人生、会社の中での貢献する役割、気質と習慣が違う世界の人とのコミュニケーションをたくさんお聞きしました。
グローバルなものの考え方やお互いの意見を気軽にいいあう心地よい時間でした。

デンマーク人の「国と自分が大好きで楽しむ感覚、オープンマインド、自立する教育、社会に自然に関わる気質」と日本人の「親切、やさしさ、真面目さ、まだ気づいていない独自性」が融合した時、素晴らしいものが生まれる気がしてなりません。

「世界一幸せな国デンマークから学び、日本の働く人が輝く未来の可能性」
の大きな光と、切り拓いていく道が見えてきました。

ありがとうございます。感謝します。
株式会社山崎文栄堂 山崎登


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?