見出し画像

9年前に発売されたミラーレスカメラ『EOS M3』で、西新宿をふらふらしながらスナップ写真を撮ってきたお話。

知り合いのカメラマンから焼肉を奢ることで譲ってもらったキヤノンのEOS M3。これに、あとから中古で買った『EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM』と、『マウントアダプター EF-EOS M』+『EF50mm F1.8 STM』の組み合わせを付け換えつつ、打ち合わせ目的で行った西新宿のビル群をテキトーにふらふらしながら写真を撮ってきました。

EOS M3 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
ISO:100 F:16.0 SS:1/25

EOS M3は、9年前に発売されたモデルなだけあって、現行モデルとくらべるとAFはアホほど遅いし、精度もそれなりっぽいですし、修理サポートも2024年の4月までなんですが、とにかくコンパクトってのがいいっすよね。

EOS M3 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
ISO:100 F:4.0 SS:1/320

いまならEOS R50とかEOS R100あたりがレンズチョイスの発展性にも期待できていいんでしょうけど、なんだかんだで10万円くらいしますから…。ビューファインダーレスのデザインとチルト式液晶モニターが雑に撮るぶんにはちょうどいいんです。

EOS M3 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
ISO:100 F:4.0 SS:1/320
EOS M3 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
ISO:100 F:4.0 SS:1/1600
EOS M3 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
ISO:100 F:8.0 SS:1/60

で、レンズはEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMをメインに使ってみたわけですが、35mm判換算すると18-35mm相当になるので、ビル群を撮るにはほんとちょうどいいかんじ。

EOS M3 + マウントアダプター EF-EOS M + EF50mm F1.8 STM
ISO:100 F:2.5 SS:1/4000

もういっぽうのEF50mm F1.8 STMは、35mm判換算すると81mm相当なので、ポートレートとかを撮るにはちょうどよさそうですけど、今回の場合だとちょっと長すぎるかな、と…。

EOS M3 + マウントアダプター EF-EOS M + EF50mm F1.8 STM
ISO:100 F:2.2 SS:1/4000
EOS M3 + マウントアダプター EF-EOS M + EF50mm F1.8 STM
ISO:100 F:2.5 SS:1/4000

天気がよかったのでもうちょっと散歩がてらふらふらしたかったんですけど、この日は風が強すぎて心が折れたので終了。

とはいえ、気軽に持ち歩けるカメラなので、今年はまたふらふらしながら撮っていきたいと思っております。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?