見出し画像

旅行準備~ねこちゃんのお留守番~

本日から旅立ちます
旅行準備をし始めると、とりあえず自分が行けるか確かめる猫。
(タイトルの写真は、今年亡くなってしまった猫ちゃんの生前の姿)
今は、一人ぼっちになってしまった猫ちゃん(以前は2匹いた。今は1匹)
老猫のためか、確かめるだけではなく、中にマーキングをされてしまい
大騒動(≧▽≦)

今もそばにいてくれる老猫。かわよ

18歳になった猫ちゃんは、最近はトイレをトイレでしなくなったため
(なんとかトイレを工夫しておしっこだけはトイレでしてくれるようになったけど、うんちゃんは、最近はもっぱらソファの上。※おねしょシーツをしきつめ、カバーをかけ、タオルをしきつめ対応)
今回の旅行は、巣立った娘に戻ってきてもらった

娘は旅行中すべて在宅勤務(オンライン)に切り替えてもらい(優しい娘&会社)感謝してもしきれない。
娘の好きなお菓子やご飯を用意し、さらに洗い物が大嫌いな娘のために、すべてにラップや袋を使用して、洗い物も少なくなるようにおもてなし。
ただ、猫の世話だけは面倒だけどどうしようもない。

毎回💩は洗濯を伴う作業。
ご飯はドライは(嚙む力がなくなってきた?)食べてくれないので
ウェットにきりかえましたが、それもミキサーにかけないと食べられない
とはいえ、スープやそもそも流動食になってるのは嫌い( ;∀;)
心配なのは、ミキサーをちゃんと毎回洗って乾かしてほしいこと。
大丈夫かな…

ちゃおチュールは食べるので、総合栄養食バージョンの物も大量に用意。

我が家の猫ちゃんは、家ネコなのでワクチンなども打っていません。
ペットホテルも考えたのですが、高齢猫はそもそもあまり預かってもらえないことと、ワクチンは必須らしい
夏に二回ほど脱水になって倒れた高齢猫なので、心配。

今まで2泊3日くらいは一人でお留守番でしたが
ドライフードを食べない今は、それも難しいかな・・

娘が自立して、手がかからなくなったと思ったら
ねこちゃんが介護?に。
うんちを洗い流し、洗濯をしながら
昔を思い出します
私は娘を布おむつで育てたので、おしっこやうんちをとって、洗い流して、洗濯して、干して、そんな一連の流れは愛おしい思い出です

でも面倒だし、ふつうはおしっこやうんちは触るの嫌ですよね。
(私は職業柄、あまり苦手意識はありません。しかも赤ちゃんや猫ちゃんのものは全然かわいい)

娘のおかげで安心して旅に出られます

感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?