見出し画像

【2018年のまとめと2019年の展望】

冗談ではなく、気づいたら2019年になっていました。
例年通り、昨年のまとめと今年の展望を記しておくことにします。
長文お付き合いください。

2018年は…

8月に会社を辞めて独立、つまりフリーランスに
なったことに尽きる、と言えます。
そのくらい自分の中では大きな出来事でした。

思い返せば1年前のお正月は、
30歳という節目のタイミングを
どの場所で迎えようか、と悩んでいたときでした。

結果的にはGW明けに会社に辞めることを伝え、
9月からはほとんど成り行きでひとり
フリーランスとフリーターの実に微妙な間の道を
歩むことになったのです。笑

独立したての9月からは、毎年恒例の宣伝会議賞が。
4回目の沖縄合宿を開催したものの、
結果的には目標としていた本数を書くことができず、
1,565本の応募にとどまってしまいました。

これにはかなり後悔しています。
ただどれだけ言い訳をしたとしても、
間に合わなかったことは事実…
ひとまず結果を待つしかないですね。

その長いようで短い2か月が終わった11月には、
20代を終え、ついに30歳に。
30代での目標は「ねこを飼うこと」としました。笑
もっとリアルな方がいいかな?
でもやっぱりかわいいなと思うことが何度もあったので…。

なんにせよ飼えるだけの経済状況と余裕、
そして覚悟を持てるようにしたいと思っています。
それに従って飲み方も変えなければなりません。

まぁ会社を辞めてから自分なりに宅飲みなどに
シフトしてきたところはあるのですが
いかんせん現実逃避やらなんやらで飲みすぎました。。
とはいえ2019年もフットワークは軽くいきたいと思っているので、
お時間あるときはどうぞお気軽にお誘いくださいませ。

2019年の展望としては、
まずはフリーランスとしての生活を安定させることを
第一にしたいと思います。

もちろん最低限生きていくだけのお仕事は
するのが当たり前なのですが、
目指す海外留学を実現させるためには
2018年の三倍は稼がねばならないと感じました。

まだ5ヶ月目に入った駆け出しも駆け出しですが、
自分なりに営業をかけたりして
ありがたいことに新しい人やお仕事に出会うことが増えました。

フリーランスは、仕事の量と結果がそのまま自分のメシになる。

周りへの感謝とひとつも失敗できない気持ちが
会社員の頃に比べてはるかに増えたように思います。
それは決してラクな道ではないことは間違いありませんが、
今までよりも自分を急激に成長させてくれると信じています。

不安定さはあるものの、新しい道を踏み出した2018年。
それに続く2019年は、後ろを振り返ることなく
猪突猛進してどんどん攻めて攻めて攻めていきたいと思います。

改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


それでは。

2019.01.01
コピーライター 山内 昌憲

サポートありがとうございます!いただいたものは生きる糧として、書籍や美味しいものなどの購入にありがたく使わせていただきます。