見出し画像

今すぐ、萌えポイントを見つけよう

2020年になって、久しぶりのリアルでの写真講座が開催できました。
たくさんの人が集まったり、交流したりする機会が減った今、こうして、講座講師が担当できるのは、ありがたい。

毎年、スマホカメラ講座の講師として呼んでいただけて4年目です。
内容も更新して、自分自身で気づける写真講座になっています。

今回は、講座を受講してくれた方の姿に、私が、気づかされたお話。

画像1

自分の好きをどこまで知っているか

講座のネタバレです。笑

自分の好きだと思っていることをワークシートにできるだけ列挙する。
次に、列挙した好きなコト・モノが写真に写っているか確認する。

だって、写真は、好きなものしか写さないから。

受講している方が、写真に写っているものを見ながら、好きを書き出したワークシートに、いくつも○マルを付けている!

本当に、写真には、自分の好きがたくさん写っている

事実を見せつけられました。

萌えポイントを大切にしているか

みなさんは、自分の好きをどう呼んでる?
私は、講座で解説しやすいように「萌えポイント」と呼んでいます。

私のスマホにも写真が溜まっている写真をよくよく見ると・・・
(人には、よくよく見てねと言っている私ほど、よくよく見てない。苦笑)

わ〜〜〜〜!萌えポイント、これじゃ〜ん!笑

画像2

建物? 通り? 空?

画像3

空? 雲? 木?

画像4

空と雲、それらの模様

これ、私の萌えポイントじゃん!!!!!笑

表現し続けていることを公表しよう

空と雲の写真に埋め尽くされているというよりも、定期的に私のスマホに登場しているのが空と雲の写真。

定期的に登場しているほどに、空にスマホカメラを向けている。
好きなんじゃ〜ん♪笑

もっと、自分の好きを表現しようと言いながら、スマホに放置されていた私の萌えポイント。

好きなんだったら日の目を!と、Instagramにアップスタートしました!

題して「萌えポイントシリーズ」笑

スマホにある写真は約1年分(そうしないとパンクするから😁)
2019年の夏頃からの私の萌えポイント写真をInstagramにアップします。

そう、自分でやった写真講座のおかげで、自分が改めて自分のことを知るという。笑
あたなにもおすすめ。今スマホにある写真から萌えポイント見つけてね!


萌えポイント「空」
それも、雲のある空。
空と雲の割合も、見ていると法則があるかも。
萌えポイントを見続けるのは、自分を知る時間です。


こちらのアカウントは「食」
食べ物の萌えポイントというより、好きで選んで食べている食べ物を改めて知る。
食べる前にちょちょっと撮るのはクセになっているってことでしょうか。
放置してないで、見せちゃえ!と久しぶりに投稿再開です。


Twitterでつぶやいています♪
こちらも、フォロー大歓迎〜


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!