見出し画像

写真を感じる、人を感じる

写真を見てわかるの?

そう聞かれた。

「わからない・・・ですが、こうなんじゃないかなと感じます。」

写真から相手の気持ちを読むのではなくて
こんな思いなのかな
こんな気持ちなのかな
そんなことを感じます。

自分のことはわからない

私が写る写真を見て
「笑ってない、楽しんでいない」
と言われていた時期があります。

私は結構ショックでした。
一番楽しくやっていると思っていたから。

と言いながら、まだ、苦しい時期でもあったと
今だからわかります。

でも、だんだん、自分の表情の奥も感じるようになってきました。
だからなのか、人のことも写真から感じるようになってきたのです。

写真を見せてくれるあなたへ

あなたが撮った写真からこんな感じがしています。
イニシャルは私の備忘録
直ぐに忘れてしまうだろうけど。
明日には違う感じ方するだろうけど。

写真は面白い。
自分の写真も誰かにこう見てもらえている。

ありがとう

Fちゃんへ

写真が変わったね。
言葉も変わったよ。
力が抜けてきたかな。
好きなことを探している感じがします。
Aちゃんへ

自由な感覚が増えたから
こだわっているようで
さらりと自分色へ引き込んでいく
あなたの写真が好きになりました。
Kさんへ

寂しさ半端ないです。
寂しくならなくていいのに
寂しさがにじみ出ています。
もう、大丈夫だよ。
Mちゃんへ

自分の視点が自分
他人の視点は他人
自分の視点で撮れば自分のもの
自分らしさなんて自分にはわからないままでいいと思うの
Kさんへ

らしい写真にのめり込めない感じ
何も追い立ててないよ
あなたの不思議で不思議な世界を
観たいです。
Nちゃんへ

優しい優しい思いをありがとう
力を込めすぎない
思いの詰まった写真をありがとう
Mさんへ

好きでそうしているならいい
頑張ってそうしているならそれもいい
そうじゃない写真も観たいけど
Eさんへ

実験の時なのかな
らしい写真が見つかるといいなぁ
みんなは知っている気もするけど
Kちゃんへ

すっごく素直
寂しい言葉が添えられているけど
写真は満たされている
心と体と写真が一致するのはもう直ぐだよ

撮られた写真から感じること

写真でいろいろ感じるのならと
写真を使って
あくまでも道具として写真を活用して
自分を知るワークショップのようなフォトセッション始めます。

ただいまモニター募集中です。



たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!