見出し画像

2019年を振り返る[前半]

なんでこんなにも振り返ることができないんだろうと悩むほど・・・まとまらない2019年です(笑)

それだけ、たくさんのことがあったんだと写真を見返してみました。
11月の作品展わをんでも写真を見返しているけれども
2019年、改めて見ると、あれこれでできて、やはり、困ります(笑)

あれこれやったなぁ。
私は何屋さんだ?!

新年の日の出

画像4

「日の出が見たい」の息子の一言で、正月の太平洋へ
見たい人と撮りたい人の利益が一致したら早起きして海までドライブできました。笑

焚き火の会

画像25

火って毎日使っているのに、見ていない。
暖かさや熱さ、炎を感じるチャンスをくれる人にお願いして焚き火を撮って、焚き火であれこれ焼いて食べました!
実は、2020年もやる♪

暇人三人組ランチ会 in 千葉

画像1

2019年の人のご縁はここからです。
暇人三人組のランチ会 in 千葉
千葉の幕張で開催ってことで、大ちゃん(橋爪大輔さん)に会いたくて参加したこの行動は、後々、繋がっていきます。イチ参加者なのに、ランチ会の様子を撮影しちゃうカメラマンです。(いつでもではない)

千葉の春

画像2

季節の花は父と撮りに行きます。鴨川市の菜の花ロードです。
親子の共通の趣味。千葉の撮影スポットに連れて行ってくれるのは父。続けます!

ハワイアンキルト展示会撮影

画像3

毎年、ハワイアンキルトの展示会&作品撮影させてもらっています。
毎回、圧巻の作品たちです。

Uchigohan+さんメニュー撮影

画像6

「友人がお店を開くから、メニュー撮影をプレゼントしたい」
そんな素敵な写真の使い方をお客さんから教えてもらったメニュー&店舗撮影
Uchigohan+さんとは、この後も、そして2020年もお世話になります!

梅の並木

画像6

水仙が終わり梅が満開の頃、空に舞い上がるような姿を撮りました。

頼朝桜

画像7

同じ時に河津桜も咲き始めます。
撮影地の千葉県鋸南町では頼朝桜と言います。

個展「さくら、カフェニルに咲く」

画像8

3/15-4/15の1ヶ月間、桜写真を集めた個展を
行徳のcaffé Nilさんで開催しました。
実は初個展です。
個展やりたいなぁぐらいな気持ちでしたが、caffé Nilさんからのお声掛けであっさり実現しました。

ジブンを咲かせるフォトセッション1期

画像9

オリジナルのフォトセッションコースを2月から開講しました。
「ジブンを咲かせるフォトセッション」
4週かけて自分の顔に慣れてもらってからの撮影会。
1期のメンバーにはワイワイしながら楽しんでもらったおかげで今のジブ咲があります。
ありがとう!

プロフィール写真撮影

画像10

素の笑顔がかわいいおっこちゃん(おくざわゆうこさん)を撮影させてもらいました。
初めましてだけど、カードセッションやお仕事の話などしながら撮らせてもらいました!

古民家での宣材写真撮影

画像11

中央の動物柄(小園麻貴さん)の人に「どう?できる?」って言われるとやっちゃうのよね。
両脇の美人を連れてパリのJapan Expoに行ってきた強者です。
みんな!気をつけて!(笑)

チューリップ畑

画像13

佐倉のふるさと広場は季節ごとに花畑が広がります。
チューリップは圧巻です。
撮りにいきたいと言う仲間がいるから撮りに行くことも多い年です。

想いを語るイベント撮影

画像24

素敵なお話会の撮影もさせてもらいました。
青木千景さんアーティストRieさんです。
いい表情なのは、大切なことを伝えているからです。

手染め布花Ivoire展示撮影

画像14

作品写真はたくさん撮るのに、違う視点の写真も欲しいと撮影依頼してくれるのは、手染め布花作家Ivoireさん
一つ一つ、細かな作りはどこを撮っても綺麗なんです。

愛犬とのプロフィール写真撮影

画像15

自分と愛犬たちの姿を撮らせてもらいました。
フォトスクールで出会ってすぐのこと。
愛犬に見せる眼差しは優しいやこちゃん(金子弥生さん)を写真でゲットです!

出張写真レッスン

画像14

バス旅行に同行して写真レクチャーするお仕事もやらせてもらいました。

ジブンを咲かせるフォトセッション2期

画像23

ジブ咲2期では、公園で緑を感じながらのフォトセッション。
フォトグラファーMakiaさんとのツインカメラで撮影しました!

春のバラ撮影

画像16

春のバラは、千葉県在住なのに行ったことのなかった京成バラ園(八千代市)に、神奈川の花写真家あやちゃん(成田理子さん)に連れて行ってもらうと言う体験をしました(笑)

新緑撮影

画像17

春の終わり夏の始まり
埼玉の飯能市の山の入り口までだったけど、グラウディングの大切さを知った旅でした。

メイクセラピストのプロフィール写真撮影

画像18

メイクセラピスト 杏、きょうこちゃんをメイクする様子からプロフィール写真まで撮らせてもらいました。

きょうこちゃんとは、1月の暇人三人組のランチ会で出会ったご縁。

画像19

目の前の席で自己紹介し合った時に「メイクセラピーの勉強してるの」と伝えてくれて、興味持ったあの日から始まっていたんだ。

雨の三峰神社

画像20

ただなんとなく、三峰神社の奥宮にお参りしようと、馳せ参じたら雨だと言う。
そんな日もある。でも、手ぶらでは帰らない(笑)
しっとり写真を持ち帰って2020年カレンダーに盛り込みました!

紫陽花と作品撮影

画像21

6月の花を撮りに行く。
そこで、Back  view portraitを撮らせてもらう。
「花より人物」な日でした。笑
これが、2019年後半への序章でした。

アワガミ公募展 in 写真企画室ホトリ

画像22

写真企画室ホトリでのアワガミ公募展「あの日の空」に出展しました。
定点からの空、息子から伝えてもらった空の色の感じ方を和紙にプリントして表現しました。


と、半年分でもうリアルに2019年が終わります。

これでも、写真講師業はほとんど入っていないので、別途、振り返りたいなぁ。
後半の振り返りは、いつかなぁ?!笑


と、2020年に入って書けた後半の記事はこちら↓


たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!