見出し画像

フォト散歩のススメ 東京丸の内2020秋

散歩する=写真を撮る

そんなルールになっているのはわたしです。笑

人と会うなら、お茶をする、食事をすることで同じ時間を共有することが多いです。
が!わたしの場合は、そして今のご時世、人とじっとどこかに居続けるより、心地よい時間が過ごせる「フォト散歩」がオススメ!

フォト散歩とは
写真を撮りながら散歩すること。散歩しながら写真を撮ること。
写真を撮ることで、散歩ペースは通常の3倍以上かかる。
遅いペースで構わないなら写真を撮らない人も一緒に散歩可能。
写真を撮る場合、カメラ機器はどれでもOK。
(あっこのフォト散歩の定義)

初めましてでフォト散歩に誘う

名古屋から東京に遊びにくるネット友(ここで出会いました)と初のご対面!笑
そなのに!それだからこそ?!フォト散歩に誘いました。

上京に合わせて、時間割のように予定は埋まっているし、お茶の予定もあるし。
写真も好きだと聞いていて、お互いにリアルに会いたい気持ちをかなえて、気持ちよく過ごすなら、写真を撮るのがいい!

でも、見知らぬ土地をじっくり散策するほどの時間はないので、かつて(撮影で)歩いた東京丸の内をフォト散歩地として提案。

いつも通過点になりやすい東京駅周辺

ということで快諾してもらい、雨予報の出る中、スマホdeフォト散歩♪(2020/11/02)

スタートは東京駅

待ち合わせは東京駅丸の内北口
駅校内も素敵だし、写真に絶対撮る場所(過去写真漁ると出てくる。笑)
待ち合わせするのに、案内がしっかり出ているので迷子になりにくい。笑
ネットから駅構内図で待ち合わせ場所を提示して、リアル初めまして!

東京駅丸の内北口

新丸の内ビルディング

わたしお気に入りの新丸の内ビルディングからスタート。
内装が好きなので、早速ご案内。←写真は過去に撮ったので、今回はあえて撮らず・・・(2016年撮影↓)

画像2

丸の内仲通り

こちらも過去写真(2016年夏)からのご案内ですが、日中は歩行者天国。
キッチンカーがいたり、ベンチ、テーブル、チェアーもあり、ちょっとした公園のように過ごせるポイント。

画像3

フォト散歩当日は、カサカサと落ち葉もいて、まだ気温もまだ暖かいけど秋の気分。

画像4

丸の内ブリックスクエア

中庭がきれいに整備されていて、ちょっとイングリッシュガーデンに来たような気分。

画像7

画像6

画像7

秋バラも綺麗に咲いていて、フォトスポットには良いところです!

画像8

建物の形を眺めて撮るのが都会の楽しさ。

画像9

ビルに緑がたくさんある場所なので、心地いいです。

皇居外苑

丸の内仲通りから帝国劇場前を通り、皇居外苑へ

画像10

堀に映るビルもなかなかいい感じでしょ。

画像11

色づく銀杏もちらほらあって綺麗な風景。
工事エリアがあったので、ちょっと避けて撮っています。写真だからできること。

皇居前広場では、色づく樹々と落ち葉につられて中を歩きます。

画像12

画像13

画像14

二人で歩いていても、視点が全然違くて、歩くところも離れたりしているんだけど、その距離感もフォト散歩は楽しめる。

どこを撮っているのかを後で写真で知るのが楽しいのです。←友に今度見せてもらおう!

画像18

江戸城 和田倉門前の橋を見ながら銀杏も色付いてて、都会のど真ん中だということを一瞬忘れます。

江戸城 和田倉門守衛所跡

守衛所跡とはまったく知らず・・・汗、スマホでポートレート撮影してました。
だから、景色がいいのか!笑

画像19

行幸通り

ズドーンと皇居外苑と東京駅を結ぶ広い遊歩道。
ほんと、空も広くて、都会の中心とは思えない広さの通りが好きです!!!

画像15

銀杏も色づいてきていて、緑と黄色のグラデーションが綺麗です。(2020/11/02撮影)

画像16

画像17

で!!!
ここでTV局の街頭インタビューの協力依頼に声かけられて、二人で答えるチャレンジをしました!←お登りさんわたしたちはテンション上がる。質問は記憶力の問題で情けない回答が続いた。さらに、ガチ年齢を聞かれて答えたら、母娘設定になったことはここだけの話。(お母さんはどうですか?って何度も言われた。笑)

締めは東京駅バックに記念写真

こうして2時間ふらふらとスマホで撮るフォト散歩を堪能しました!
友をフォト友に育成すべく?!ガッツリと楽しんでもらいました。←強制的

画像20

さすが丸の内。歩けば歩くほど、楽しめます。
また、行ってこようっと♪

東京駅に戻る頃に雨がパラパラと降り出すという絶妙なタイミング!
初めましてのデートとしては大成功でした!

画像21

自撮りスポットで記念撮影!

丸の内フォト散歩デートをありがとう、どいちゃん💕

これからの冬の季節は・・・

丸の内は冬のイルミネーションでも有名。
丸の内仲通りの夜散歩もオススメです。

2017年12月もスマホでウロウロしておりました。笑

画像22


こんなフォト散歩をオススメするあっこさんのstand.fmはこちら↓
フォロー&レター大歓迎です!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!