見出し画像

あっこさんのnoteの書き方

noteやブログの書き方のガイドはたくさんあります。
さて、文章の素人の私の場合はどうかというお話。

アメブロは、2014年から、自分の思いを吐き出すために(心のこと)初めました。
写真に関するお仕事を始めたらSNSと併せて発信し続けて、最近は、こうやってnoteでもアレコレ発信。←まとまりがないとも言う。苦笑

私の書く時のコツというか、発信したい!となった時の流れはこんな感じです。

準備 掲載する写真を決める

文章の段落毎に写真を載せたいのです。
区切りとして、挿絵のように写真を使いたい。見せたいのです。笑

準備は写真選びから!!!

長い文章を書くのも読むのも苦手だから。
改行ばかりの文章も、画面をスワイプさせ続ける書き方も好みではないし。

区切りというか、間を写真でごまかしているわけです。
↓こうやって入れ込むのです。

画像1

書く1 写真を眺めて文章の流れを組む

写真を見ながら構成をざっくりと。
後でひっくり返ることもありますが、写真の並びを考えて、文章の流れを組みます。

1.タイトルを書く
2.章ごとに本文を書く
3.写真を間に載せる

画像2

読む 書いた文章を読み返す

写真の見え方も含めて(←あれ?そこが主かも?!笑)、読み返しします。

・伝えたいことが勢いのままに表現できているか
(勢い大事。考えると伝わらない文章が出来上がるのが私)
・余計な表現を繰り返しいれすぎてないか
(だから、ところで、そして、それが、を入れがち)
・伝えたいが強すぎて、回りくどくなってないか
(読み返しても、回りくどいままだったりするけど。笑)

書く2 微調整する

読み返した後、必要なら並べ替えたり、写真を変更したりします。
行のラストに、只今一押しの宣伝を入れます。

SNSフォローとか、一押し撮影サービスとか。
今回も、ラストまで見てねぇ!!!!笑

画像3

写真はやる気スイッチ

ここまでやったら、ポチッと投稿です!

私のnoteは写真を選んでから書く。
その方が、言葉が出てくるから。
やる気スイッチでもあるのが、写真です。

画像4

↑シジミチョウがきれいな紫だと知った日

今回は、内容に合わせた写真ではなく、日頃のフォト散歩写真を載せたいので、こんな構成になりました♪
今回もスマホ写真だよん♪

画像5

↑見出し写真は縦写真から切り取りました。これまた、色んな所を切り取れるから、みんなのフォトギャラリーで「フォトグラファーあっこ」で検索して使ってくださいね!

#写真のたのしみ方


ただいま、#週1note に参加中!
毎週月曜日、note記事アップします!


ただいま、10/5の誕生日までポストカードなど、ネットショップ10%OFF!


この記事が参加している募集

noteの書き方

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!