見出し画像

イクサラン:失われし洞窟 リミテ反省会(環境理解篇)

割引あり

はじめに

こんにちは!
いつもポジティブ、山辺カフカです!

イクサラン:失われし洞窟(以下、LCI)実装から4日ほど経過し、17lands.comの統計データもだいぶ集まってきております。
そして、筆者はリリース前にnoteで環境予想をしておりました(↓)

そこで、筆者のLCI環境予想がどれだけ当たっていたか/外れていたか、17landsのデータに加えて、LCI環境のリミテッド(プレミアドラフト・シールド)を体感した経験も基に、恒例で行っている反省会を今回もやっていきたいと思います。

なお、環境の解答速報については、わが師匠、てんてい。さんもすでに下記動画に纏められているので、是非ご視聴ください。


予想の検証

予想記事において、筆者はWOE環境を、若干低速(平均キルターン≒9.3)かつ若干先手有利(先手勝率≒51.5%)と予想しました。
これは、①環境のコンバットトリックが少ないため攻撃する権利を得るのが不器用であることに加え、②ランダム性の強い効果が多いためリーサル計算が難しい、と考えたためです。
一方で、環境低速化に抗う要素として、③トランプル持ちクリーチャー・トランプル付与効果が多い点と、④青赤海賊(アーティファクト)の軽量アグロが成立しそうである点を挙げておりました。
さらに、落魄アーキタイプや洞窟アーキタイプの成立が難しく、多色化はしにくい環境、とも予想しておりました。

さて、実態はどうだったのでしょうか。


環境のスピード

ここから先は

5,101字 / 16画像

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはMTGリミテッドの発展に繋がる形で使わせていただきます! (一部、災害支援等への寄付にも使わせていただくことがございます)