見出し画像

元号を日本にとっての経済的価値で考える


●新元号「令和」に6割以上が「いいと思う」Yahoo!ニュース意識調査

 このニュースは少し前ですが、元号が変わったところで、改めて、天皇生前譲位、改元について考えてみたいと思います。政治的、思想的な意味ではなく、エンターテックニュースキュレーションというスタンスらしく、日本にとっての文化的な価値、経済的なメリットという側面で捉えます。

 僕自身は高校生の頃から「元号とかウザイ」と思って、個人的には全く使いません。自分の生まれた年はともかく、西暦以外は記憶にも無く、平成の30年間もほぼ元号は使わずに生活してきました。非合理的な存在で、右翼っぽい人がありがたがるものみたいな感覚で捉えていました。
 でも、今回平成天皇が生前譲位を示唆されたことをキッカケに一連の流れを見ていて、元号の価値を感じました。日常生活でこだわって使おうとは思いませんし、むしろ役所の書類は西暦に統一してほしいと今でも思いますが、一方で国際社会の中で、日本という国の「ブランディング」に価値があると感じました。元々は中国の皇帝から始まった元号もとっくに中国では廃れています。共産党が政権を握っている間に復活させることは無いでしょう。漢字を使う文化圏は、現状では中国、台湾、香港、日本とありますが、現状では日本だけです。まずそれだけで、平たく言うなら「オイシイ」ですね。インバウンドや広義の文化的商材の輸出の重要性がどんどん高くなっている日本にとって、「他国にないもの」は価値です。日本好きの外国人、とくに西洋人がその理由にあげるのは、安全と並んで、日本の伝統の素晴らしさです。インバウンドではよくあるのが、日本人にとっては当たり前の者が外国人にとっては魅力になるケースです。お弁当がobentoとしてフランスを中心にヨーロッパで流行している例とか、いろいろありますね。これからの国際社会、グローバル市場において、日本が持っている最大の武器の1つが、伝統に裏打ちされた文化です。天皇家は世界で一番古い現存する王朝と言えます。格式と伝統で引き合いに出されがちな英国王室ですが、ノルマン王朝まで無理やり遡っても1000年位です。日本は神武天皇が即位したのが、西暦で紀元前660年というのは神話の世界で、科学的ではありませんが、少なくとも4〜5世紀頃には今の天皇家の系譜が王朝を築いたという歴史的事実があります。(大化の改新が645年なのは、"むつかしい"という語呂合わせで中学の時に覚えましたww)1500年以上の系譜を持つ王朝を持つ民族であるというのは、ヨーロッパのインテリから見たら驚異的で魅力的なことなのです。 

 今回の譲位の際の天皇のお言葉も素晴らしかったですね。世界の平和を「祈る」存在。ただ祈るだけで、権力を持たない存在として日本に天皇がいることの、文化的経済的価値は、もっと日本人は認識するべきでしょう。

○陛下が最後のおことば「国民に心から感謝」 退位の儀式

 そんな時に、日本人の6割が令和を支持しているというのも素晴らしいデータです。共通の価値観があることは社会の安定につながります。日本のもう一つの武器である「安全」に繋がる話です。

 さて、この類の話の時に気をつけたいのが、日本の保守を自認する人たちの、「伝統」観が、浅薄でいい加減なことです。天皇家も一夫一妻になり、跡継ぎの問題が出てきた流れで、女性天皇を制度化することを忌避する保守派が多いのには、呆れ果てました。「男系」継承が天皇の伝統って、歴史の教科書をちょっと読めばすぐに気付ける間違いです。「山川出版に訊けよ!」って思いました。そもそも今の天皇制だって、明治維新の時に、欧米の列強に対抗するために、ヨーロッパを真似しつつ、立憲君主制という体裁にしつられたもので、日本の伝統でも何でもありません。(その時の明治の指導者の知恵は素晴らしかったと思います。知恵を使って融通無碍に対応するのは日本の伝統だと僕は捉えています)
 夫婦別姓にすると家族制度が壊れるとか本気で思っている保守派の人は、本当に顔を洗って出直して欲しいし、政治家とかやらないで欲しいです。日本の伝統と言うのなら、子供ができたら誰が父親でも(シングルマザーでも)コミュニティで育てるという時代もあったでしょう?今の時代にあった家族観を制度にしていかないと、少子化に対応できなません。昭和の高度成長経済に対応して、専業主婦とサラリーマン戦士という家族が一般的になったけれど、別に日本の伝統なわけではないですよね?この手の話は「多様性を認めよう」という文脈で主張されることが多いし、僕自身もその価値観には共感するけれど、LGBTだって、日本の伝統という文脈で語ることすら可能だと僕は思います。ホモセクシャルな嗜好をもった日本人は、1500年前からずっとといます。日本の歴史上、同性愛を理由に虐殺された人っていないですよね?多様性を認めるのは日本の伝統だから、それを今の時代に合わせて、日本らしく融通無碍にやるということをLGBTの地位向上を推すロジックも成り立つのでは無いでしょうか?

 政治や思想に関する話は肩に力が入ってしまうことが多いですが、日本の伝統を打ち出すことは、儲かるし得。これから国際社会で日本が戦う時には強力な武器。そんな捉え方をしたいです。元号持ってると儲かるから大切にしましょう!そんな下品なことを思ったGWでした。
 異論反論など歓迎します!!

 個人的にはこの動画も好きです。日本には戯画の伝統もありましたね。ニコ動でのマッド動画もユーザーのクリエイティブレベルが高い日本にしかできないことですよね。



モチベーションあがります(^_-)