見出し画像

とんぺい焼というメニュー

お好み焼き屋さんで私が必ず頼むメニュー、それは「とんぺい焼」。お店によって作り方にかなり差があるので気になって仕方ない。

昨日行った神田の「花子」も相当な変化球もので、生の千切キャベツの上に炙った豚肉、半熟玉子、ネギたっぷりに揚げ玉とゴマ、青海苔が乗っていた。


これを「焼」ものとしてカテゴライズしていいのか?と少し混乱しつつもいただくと、キャベツのシャキシャキと玉子のとろり、揚げ玉のサクサクがソースと絡んでとても美味しかった。小麦粉無しだから軽いのもいい。

「とんぺい焼」の進化おそるべし。「ネギ焼き」も結構な幅があって楽しい。ちなみに両者が大阪系のお店にあるのかどうかは不明です。大阪系も好きなのですが、夫が広島出身のため広島系にしか行かないためです。

#料理 #外食 #お好み焼き #とんぺい #鉄板焼 #粉もん #カープソース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?