#2 人生初めてのハロコンでハロメンになりたいと思った女の話

こんにちは、やまぶきです。
今回はタイトルにもあるように、この夏初めてハロコンに参戦したので、
その参戦レポとハロプロについて書いていきたいと思います。
また参戦レポでは多少のネタバレが含まれます。
あらかじめご了承ください。


1.ハロプロ、ハロコンについて

先ほどから”ハロプロ” ”ハロコン”などワードが飛び交っていますが、
ここで簡単に説明したいと思います。
自分なりに解釈して、かみ砕いた表現になるように
わりとざっくりとした説明になると思いますので、
もっと詳しく知りたい方はぜひ自分で調べてみてください。(笑)

ハロプロとは
アップフロントグループ系列に所属する
女性アイドル集団「ハロー!プロジェクト」の略称です。
現在はモーニング娘。'21をはじめ5つのグループが活動しています。

ハロコンとは
ハロー!プロジェクトに所属するアイドルが勢揃いするコンサートツアーのことを略してハロコンと言います。
グループ単独でのコンサートではなく、ハロー!プロジェクトによるコンサートなのがミソです。
例年は夏と冬に開催されることが多いハロコンですが、
新型コロナウィルス感染症の影響で
なかなかグループ単独でのツアーやコンサートが開催できないため、
ハロプロメンバーを複数のチームに分けて開催されています。

現在はHello! Project 2021 Summer Sapphire & Rubyが開催されています。
ハロプロメンバーを2つのチームに分け、
ハロプロ研修生ユニット、ハロプロ研修生は全公演出演する形で
コンサートを行っています。
ちなみに、ハロプロ研修生とは、
ハロー!プロジェクトでデビューすることを目指している子達を指します。
その中から選ばれたのが、ハロプロ研修生ユニットとなります。
ハロプロ研修生ユニットは年内のグループ結成を目指して現在8名で活動しています。

以上がハロプロ、ハロコンに関するざっくりとした概要です。

今回私は、現在開催中の
Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby
7月17日・18日の大阪公演に参加してきましたので、
そちらをレポしていきたいと思います。


2.Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby

ハロプロのファンクラブに入会しようと思ったきっかけは、
私が推している某男性アイドルの舞台チケットが全く当たらなかったからでした。
こういう状況下ですので、競争率の高さはそれなりに覚悟していましたが、
こうもあたらないかと。本当にびっくりするぐらいあたらなくて。
本当に悔しかったので、勢いのままファンクラブに入会しました。

そして夏のハロコンの申し込みが始まったので、
自分が行くことができる大阪公演4公演を申し込みしました。
どこか1つくらいはあたるだろう、そんな感覚で。
蓋を開けてみたら、なんと!3公演が当選。
「え・・・??3公演も!?良いんですか!?」
思わずスマホに向かって問いかけていました。
今までの某男性アイドルのチケット当選感覚でいたので、
(行けるだけ出して1つ当たれば上出来。)
こんなに当たることもあるんだ・・・と本当にびっくりしました。
アリガタヤアリガタヤ・・・

ということで、17日昼公演と18日昼 夜公演の3公演に
参戦しました。
周りのファンのみなさんの存在感(?)に圧倒されましたが、
いざコンサートが始まればとにかく楽しもうと思っていました。

17日昼公演。本当に初日初公演です。
その1曲目、一言目を発したのはアンジュルムの笠原桃奈ちゃんです。
その瞬間、本当に震えと涙が止まりませんでした。
なぜなら、彼女は年内にアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業すること発表していたからです。
個人的には卒業発表をしてからの公の場だったので、
彼女からスタートするこのコンサートが本当に震えて仕方なかったのです。
そして彼女の声を合図にいつか、いつか生で見たいと思っていたハロメンが続々と登場するので、もう思考停止状態です。
その状態で1曲目を終えました。
なんやかんやありまして、本当にあっという間に終演ですよ。
会場の冷房がしっかりきいていたのか、
ハロプロメンバーのポテンシャルの高さに圧倒されたのか、
私は終始震えが止まりませんでした。
いつでも生歌で歌い、キレキレのダンスで私たちを魅了する。
それがハロプロなんだと。
これでハロプロメンバー全員の半分なんだから、
全員そろったらどうなっちゃうんだ・・・?と思いました。

18日は昼と夜参戦しました。
前日の興奮冷めやらぬ状態で会場へ行き、
その勢いのまま見ていました。
18日公演で興奮したのは、
アンジュルム松本わかなちゃん(9期)と佐々木莉佳子ちゃん(3期)のやりとりです。
わかなちゃんが後輩でりかこちゃんが先輩なので、
普段では絶対あり得ない立場が逆転する光景を見ることができたのです。
これにはお客さんも思わず笑い声が出ていました。
声を出してはいけないルールなのに、
あれをどうやって声を出さずにいられるかって話ですよ。
この日もまた前日と同じように、実力の高さを肌で感じながら、
ハロプロと出会って、ハロプロを好きになれて良かったなと思いました。

やっぱり生歌って最高ですよ。
音楽番組で生歌じゃなくて、口パクで歌ってるなって分かった瞬間、
冷めませんか?
これは超個人的な意見ですが、
私は多少音を外しても生で歌って欲しいんです。
そうすれば時間はかかりますが、それなりに歌えるようになるんです。
そうして実力のついたグループを私は知っています。
ハロプロはどんなときも基本生歌で勝負しています。
今回コンサートに参戦して、身をもって体験することができて、
本当に幸せな時間でした。


それと同時に、感じたことがあるんです。
それは・・・


3.ハロメンになりたい

そうです。ハロメンになりたいと思ったんです。
私もハロプロメンバーになって、
歌って踊りたいって強く感じたんです。
これが今回私が最終的に書きたいことに繋がっていきます。

ハロプロに新メンバーが入るとよく聞くのが、
ハロプロが大好き
ハロプロのコンサートに行っていました
握手会で○○さんに握手してもらった
っていう声です。
特に最近入ってきたメンバーちゃんたちが言っています。

ハロコンに参戦するまでは、
そうかそうか~好きなのか~!!!!って思うくらいでした。
しかし、今回参戦したことで、
新メンバーたちのいうことが本当に理解できました。
私はハロメンでいうと、
モーニング娘。'21佐藤優樹ちゃん野中美希ちゃん加賀楓ちゃんなどと同い年です。(1999年生まれ)
特に同い年、同世代が頑張っているところを見ると
グッッッッッッッッッッッッッッッッッッと来ます。
(ちなみに推しは加賀楓ちゃん北川莉央ちゃんです)
もっと早くハロプロと出会っていたら、
もしもハロコンに行ってたら、
もしかしたらオーディションを受けていたかもしれない。
あぁ、もっと早く出会ってたらな~あ~・・・。。。
ほんの少しの後悔です。

私はほんの少しの後悔と共に、
これからもハロー!プロジェクトを応援していきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?