見出し画像

【2人用】マダミス風 協力型推理ゲーム「ナインボール殺人事件」レビュー!刑事ドラマの1シーンが体験できる!?【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「ナインボール殺人事件」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~~!
私最近ビリヤードにハマってるんだけど、
作中にビリヤードが登場するシナリオ知ってる!?
刑事ドラマのような取調べや
推理
も楽しめたら嬉しいな~!

情報カード「モブ客のリクエスト」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2024年2月12日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラの
マーダーミステリー風推理ゲーム
【ナインボール殺人事件】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:ナインボール殺人事件
プレイヤー数:2人
男女比:男2
時間:3時間30分〜4時間程度(解説込み)
ジャンル:現代日本
傾向:シリアス
テイスト:推理重視
制作:ささわか
デザイン・イラスト:ita
音楽:べく

環境:Discordなどのオンライン通話ツール
ココフォリア(ココフォリア上でPDFの配布も行います)
価格:2,000円
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

駆け付けた警官が見たのは、街灯の下、血だまりに倒れた男性と――― 血が滴るナイフを持った黒いワンピースの人影。
その人影は駆け付けた警察に気づくと、振り返り綺麗に笑う。
「―――来た」
ナイフを持った手は赤く染まり、逆の手にはビリヤードボールの8番が握られていた。

被害者は少なくともこれで6名。 死体の上にはビリヤードのボール。
世間を騒がし、街を恐怖におとしいれた『ナインボール連続殺人事件』 それは、シリアルキラーの逮捕劇で幕を閉じたかに思えた。
しかし、事件はここから二転三転と様相を変えることになる。 あなたたちは、真相を解き明かすことが出来るだろうか?

ナインボール殺人事件 - 坊's - BOOTH

【シナリオの特徴】

・マーダーミステリー風の協力型推理ゲーム

プレイヤーは2人の刑事となり、事件の解決に挑む
『マーダーミステリー風の協力型推理ゲーム』です。

■おすすめ
謎解きや推理が好き
刑事ドラマのようなロールプレイや、取調べをしてみたい
伏線回収にこだわった作品を遊びたい

ナインボール殺人事件 - 坊's - BOOTH

・最大のアピールポイント「美麗な盤面」

ココフォリア完結型のシナリオで、プレイ中はココフォリアのみで進行していきます。
最大のアピールポイントは美麗な盤面なのですが、ネタバレ満載でお見せ出来ません
※ぜひプレイして確かめてみてください

ナインボール殺人事件 - 坊's - BOOTH

・取調室で描かれる刑事ドラマのワンシーンのような体験ができる!?

【感想】

コチラの作品、まず何が凄いって、BOOTHの紹介文にもある通り
「殺人犯(GM)との対話シナリオ」
と、明確に「GM=殺人犯」であることが伝えられてるんですよ。

つまり、このイラストの中央の女性が殺人犯ってこと・・・!?

こちらを睨む女性👁👁

う、う、ううううわぁ~~~
オシャレで顔も髪型も可愛い女性なのに、連続殺人事件の犯人なの!?
怖い~~~~~!!!
でも
インテリメガネ&ワイルドオジのイケメンコンビが事件を解決するなんて面白そう!」
と、あらすじとこのイラストだけでも十分期待が高まりましたが、遊んでから4時間後・・・

こ、こ、ここれは凄かった・・・!

ゼェ・・ゼェ・・・ハァ・・・(疲労MAX)

と、遊ぶ前の自身のキャピキャピテンションを憎むほど、とにかく頭を使い考えて考えて考えて、やっと事件を解決しました!

事前情報の通り、ペア相手と協力しながら、事件の真相究明をしていく流れ。
そのため。私たちも知っている情報は出し惜しみなく、互いで共有しあい、気付いたことはどんどん口に出していき、とにかく「積極的」に議論を交わしあいました!
そのような仕様ということもあり、本作においては「沈黙」の時間はほとんど流れず。
常に頭も口も動いていたから忙しかったけど、その分、時間が経つのがあっという間すぎた!

楽しかったけど、「楽しい」だけでは終われない、色々と考えさせられる良い作品でした🎱✨

【🐱やまねこポイント🐱】

1.ココフォリア盤面が美しすぎる!

事前情報の通り、「ホワイトボード上の相関図を完成させながら」真相究明するユニークな仕様。
ホワイトボード=ココフォリア
となっており、捜査や犯人に取り調べして得た情報をどんどん埋めていくのですが、その過程が凄く楽しくて夢中になってしまうくらいのグラフィック・構成含め、全てが「美しい」盤面!

2.ココフォリア完結型シナリオ!

先ほどの話に付随しますが、ゲームが始まると最後までココフォリアのみでゲーム進行がされるので、通常のような
ディスコード戻って
→PDF開けて
→閉じて
→またココフォリアへ
の流れを短縮できるので、いちプレイヤーとしては作業行程が減ることにより、快適になり、さらに遊びやすくなる印象を受けました👍

3.GM(殺人犯)との対話も楽しめる!

連続殺人犯 キューちゃん

連続殺人犯ではあるものの、このような可愛らしい見た目でしたので、私も自分の好みを隠すことなく「キューちゃん、可愛いねぇ!」とつい何度も口に出してしまいました。
そして可愛らしいのは見た目だけでなく、キューちゃんの喋り方も可愛い!私達警察側との会話も楽しむ無邪気さや余裕もあるので、対立関係にあるはずなのに、気付けば普通に会話を楽しんでしまっていた!(笑)

【やまねこ満足度】

✨\ ★★★★☆ /✨

遊び終えたあと、まずGMさんにお伝えしたこと。それは

「この作品のGMを出来ることが凄い!
こんなに壮大なシナリオなのに!
本当にGMしてくださいまして、
ありがとうございます!!!!!!」

と、GMさんに対する称賛の嵐!(※「称賛の嵐」といったけどプレイヤー2人しかいない)
遊び終えて数日経ってもなお、
「これどうやってGMするの?ワタシデキナイ・・・」
と思ってしまうほど、本作品のGMって、実力だけでなく、よほどの「覚悟と気合」がなきゃ出来ない・・・と尻込んでしまった、正直な話。

・・・が、それでもGMやりたいなって思ってしまった。

それくらい本作のGM(殺人犯)が魅力的な存在で、凄く輝いていました👏

しかし速水も小暮も、殺人犯に負けず劣らずの濃く頼もしいキャラクター像となっており、本作は読み合わせもかなり多いので、どんどんキャラにも愛着が沸いてくるんですよね。
そして、捜査も取り調べもGMが良い感じにガイドとなってくれるので、行き詰ってもそこまで頭を抱え込まない・・・はず!

と言いたいところではありますが、自分の中の「常識」や「価値観」で考えると引っかかる箇所は何点かあり、「えっ・・・そうなの?そうなんだ・・・」っていまひとつ納得しないまま、先に進むしかない局面もあるので、本作はあくまでも「ゲームの世界では」「この世界では」を前提につけて、楽しむことが一番だと思います👍

ビリヤードの球って1~15まであるんですね。
1~9までだと勘違いしてました(どうでもいい話)

捜査も取り調べもゲーム性が高く、ホワイトボードを埋めていく作業は本当に楽しくて!あーでもないこーでもない、と話しながら「いや、もしかしたらこうなんじゃない!?」「絶対そうだ!」って答えを見つけられた瞬間も凄く嬉しくて、普通にジャンプして喜びそうになってしまった。(笑)

そんな感じで、いたるところに伏線も貼られているので、その伏線が回収される過程も楽しめ、それにより真実に近づけるスッキリ感も味わえます。
ゲームでも小説でもそうなんですが、伏線回収する流れ、凄く好きなんですよね。まさに
「真実はいつもひとつ!」(by今回の卓で生まれた、速水の名台詞)
って実感しますよね。

ナインのボール

「マーダーミステリー風の協力型推理ゲーム」
『マダミス』のような、推理・RPの両方を楽しめて”2度と遊べない”特別感もあり、
『推理ゲーム』のような、真犯人を探し出すサスペンス系や謎を解明する探索アドベンチャー感もあり、
まさに両方の良い部分がギュッと詰め込まれている作品でした!
楽しかった―――――!!!
色々な方の感想を聞いて、共有したくなる作品でした👐

【GM】

「ナインボール殺人事件」GMは

\ HANE様 /

です!(@hane_chun)
本当に本当にありがとうございました🙌
プレイ後に作者の坊様、ささわか様を含め、5人でワイワイ感想戦も出来て凄く楽しいひとときを過ごせました💛

BOOTHで発売中ですので、ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?