見出し画像

【5人用】ヒーローになりたいあなたへ✨話題の戦隊モノマダミス「現界戦士カエナイト!第1夜」レビュー(UZU)【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「現界戦士 カエナイト 第1夜 結成!現界戦士カエナイト!」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

ちょっと店主~!
「マーダーミステリー」なのに
「戦隊モノ」の作品があるらしい!

マダミス×戦隊モノってどーいうこと!?
悪役が本当の敵ではないってこと!?
それとも協力してその敵を倒すの!?
気になる~!!!

情報カード「モブ客の発言」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
それについては私の口から・・・

\\\説明しよう!!!///(BGM「シャキーン✨」)

CRヤッターマンYMA

そちらの作品、私も2023年10月16日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【現界戦士 カエナイト 第1夜 結成!現界戦士カエナイト!】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:現界戦士 カエナイト 第1夜 結成!現界戦士カエナイト!
プレイヤー数:5人
男女比:男3 女2
時間:200分
ジャンル:ファンタジー
傾向:エモーショナル
テイスト:RP重視
作者:しばせんし
編集者:ユート

ビジュアル:ぴろぴろ
ボイス:上山良太
音楽:紫雪レイ
特撮アドバイザー:仁字

専用主題歌『カエナイト! ケツダンせよ!』
作曲:紫雪レイ 作詞:しばせんし 歌:西川 岬希

使用アプリ:UZU
GM:不要

※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

『ケツダンを、装填せよ! カエナイト!』

キイナイト、黄良星 輝夜(きらぼし かぐや)が研修として
カエナイトに入り早1ヵ月。
未だにブラット・クールに誘拐された
キイナイトの両親は見つからずにいた。
そんなある日、侵入不可能の秘密基地に保管されているケツダン、
『スパイダー』と『バット』がブラット・クールに盗まれた!
更にケツダンを全て渡さない場合、
キイナイトの両親の命はないと脅される。
カエナイト達はキイナイトの両親を救うべく、
守夜町(もりやちょう)に潜んでいる
ブラット・クールのアジトを探索するのだが……。
まるで戦隊番組の中にいるような気分を味わえる、
アドベンチャー風謎解きミステリー!

現界戦士 カエナイト 第1夜 結成! 現界戦士カエナイト!より

【シナリオの特徴】

・\\\説明しよう!///
戦隊モノ作品「転生戦士 ドエライバー」でおなじみ
しばせんしさんの待望の「戦隊モノ」新作!

・\\\説明しよう!///
「現界戦士カエナイト」はこんな素晴らしいメンバー構成!

さらに
🎃ジャックちゃん(カエナイトの頼れる総司令官!
普段は裏方で、カエナイト達のサポートをしているぞ!)

🦇ブラット・クール(怪人『ヴァント』を率いて、
数多くの凶悪事件を起こし、ケツダンを奪い続けている悪党だ!
カエナイトの宿敵で、日々戦いを繰り広げているぞ!)

も登場!
本編には、まだ他のキャラクターも出てくるから、
それは遊んで自分の目で確かめてみてね! バッシッシー!

しばせんし@マダミス戦士 様ツイッターより

・\\\やってみよう!///
君はカエナイトのどの戦士が似合うかな?
「カエナイトHO診断!」

「君が『カエナイト』を遊ぶとき、何色の戦士が似合うかを診断するよ!」

と、いうことでプレイする前にキャラクター診断で遊べます。
配役決めの際の参考にしてみてくださいませ。

診断したところ、私は「アカナイト」でした!全く姉御肌ではないけど、
確かにアカナイトと同じく「お酒」は大好き🍻笑

【感想】

我が家に男兄弟がいないこともあってか、
今日に至るまでいっさい「戦隊モノ」を通らず娯楽を楽しんできた筆者。
そんな私の「戦隊モノ」のイメージといえば

  • 演じている役者がやたらとイケメン

  • なんか、ダダッ広い砂地で敵と対峙し、
    爆薬があちこちで爆発しまくる中、
    バク転や回し蹴りを駆使してモブの弱い敵を倒しまくる

  • ピンチになるも必殺技でなんとか敵のボスを倒して
    ボロボロの敵達に「覚えておけよ!」と捨てセリフ吐かれる

  • そのあと赤レンジャーあたりが
    「ここで終わったわけじゃない!これからも力を合わせてがんばろう!」
    って今後に向けてシメの挨拶をする

    (飲み会最後の幹事の挨拶的なアレ)

こんな大爆発を一切気にしせず皆戦っているイメージ(全員鬼メンタルすぎ)

多分知ってる人からすると「全然違うwww」って
解釈をしていると思うのですが(笑)本当にこれくらいしか知識がなくて。

最初は「そんなミリシラ(1ミリも知らないの略)の私でも楽しめるのかな」と
少し不安ではありましたが、何よりも
「この作品では、自分が戦隊ヒーローの一員になれる!」
とヒーローになりたくて、なってみたくて、作品も凄く楽しそうで、
そんな意味で今回はヒーローに志願しました!

✨\ 結果👉ミドナイトで守夜町の平和を守りました!/ ✨

やったぁぁぁぁぁぁーーーー!!!町の、皆の、平和を守れたよ!
ヒーローになれたよ!
しかもしかも

✨\ 私達5人の「ゲンカイエネルギー」は90%! /✨

「ゲンカイエネルギー」が何のことか分からない方は、
ぜひプレイしてみてください🔥
っというのも私たちの「90%」、
良い方なんじゃないかなって数字だけの印象で思い込んで
勝手に喜んでました
が、
もしかしたら皆さんの方が
もっともっと大きなエネルギーを身にまとい、
「強いヒーロー」として町の平和を守れているかもしれない🔥

そして、とにかく200分という時間に対し
ギュギュギュッとメイン料理が詰め込まれた盛り沢山な内容!

丁寧に作りこまれ、プレイヤーが楽しめるために、
沢山の魅せ方で盛り上げてくれて、
おかげさまでテンションあがりっぱなしでした!
お酒飲んでブーストしてから作品やりたかったくらい🍶🍻笑

【🐱やまねこポイント🐱】

1.RP好きはさらに楽しめる!圧倒的読み合わせ量!

※こちらの画像は読み合わせとは何も関係ないです

今回一緒に遊んだメンバーは
全員「マダコー(マダミス広報部)」でしたが、
声優や俳優をやっているメンバー(まいちぃ、真野くん)、
オンラインゲーム慣れしているメンバー(するめちゃん、ぽこちゃん)、
そして私の5人でしたので、
私のカツゼツの悪さや
オンライン不慣れあるある
「ミュートにしたまま喋り続ける」
「タイマーが終わったことに気付かない」etc、
読み合わせ力の低さが顕著に出る結果に😇(皆本当ごめん。笑)
みんな本当に上手だった👏そのおかげで、より楽しめました☺
かなりの量のテキストを読みますので、苦手な方はご注意を!
得意な方ははりきって楽しもう✨

2.BGM&SE&イラストが神クオリティ

こちらの動画を見てお分かりの通り、
そもそも「テーマソング」が用意されているだけでも凄いのに、
可愛い&リアルなイラスト、作中でもBGMやSEで派手に魅せるなど
ストーリーを盛り上げる演出が豪華すぎる👏

3.戦隊の知識があってもなくても楽しめる”丁寧な紹介・解説”

私のように戦隊の知識がなくても楽しめる作品となっておりますが、
その理由は「丁寧な紹介・解説」にあり。
ゲーム中には様々なキャラクターや武器など登場しますが、
1つ1つ丁寧に紹介され、具体的にも解説されていますので、
私も分からない単語が出てきたときは、
都度確認して乗り越えることができました👍

【やまねこ満足度】

✨\ ★★★★★ /✨(星5)

正直ね、仕事終わるの遅くなってしまって、
家に帰宅して風呂に入って髪の毛ビャッと乾かして
化粧水乳液ビャッビャッってつけて、
そのギリギリでドタバタしたままの状態で
夜ご飯を食べないまま、ゲーム始めたんですけど、それを非常に後悔した。

なぜなら、プレイ後の私のHPが0になるほど熱中してしまったから。

まだ「UZU」は7作品ほどプレイしてないため、
もしかしたら違うかもしれませんが、
基本的に「UZU」って休憩時間なかったり…しますかね?
本作も休憩時間という休憩時間は設けられておりませんでしたので
(※正確に言うと小休憩できる時間はあった)
プレイしながら最後の方、お腹が減って減って減って
どんどん体力&集中力ゲージがさがっていって本当悔しかった・・・!

ヒーローがバテバテじゃダメじゃないか!何してるんだミドナイト!

ミドナイト「が、が、がんばらナイト!」

・・・と、いう感じでね、とにかく最初から最後まで
良い意味で「気が抜けない」んですよ🔥

ずっと話すし、ずっと遊ぶし、戦うし、○○もしたり○○もする。
非常にRPが大事な作品でもあり、心からヒーローになる必要もあるので
本当にこれから遊ぶ予定の方、全員にお伝えしたいことは

なるべく体力も気力も100%に近い状態で挑んでほしい!

です!
私は本当にこの作品のためだけに丸一日休みにしたかったくらい。笑
それか酒を飲んでブーストした状態で挑みたかった🍻KP

それくらい、自分自身も何かに対して手を抜きたくないし、
全力で演じてプレイして楽しむことが大事だな、と改めて思う作品でした。

全てのクオリティが高くて、エンターテイメントに富んでいて
感想戦で作者しばせんしさんと色々お話した際も
しばせんしさんの気持ちを色々と知ることが出来て
さらに「現界戦士カエナイト」が大好きになりました💚

そしてゲームをプレイしてみて思ったこと。
「楽しかった」、それはもちろんありますが、

「”強さ”とはなにか」
「”仲間”とはなにか」

そんなことを考える良いきっかけにもなりました。

仲間とは、強さとは

確かに私達「カエナイト」は
一般人よりは

体力的な意味でも精神的な意味でも鍛えている分
”強さ”がついてきて身についているだろう。

ただ、本当に「私達」だけで戦っていたのだろうか?
本当にすべてが「私達」だけの強さなのだろうか。

果たして1人で私達だけで、ここまで来れたのだろうか。

誰かの何気ない一言で、
誰かの大きな勇気で、
誰かが誰かを思いやる気持ちで、
そんな全てが繋がってひとつの道となったんじゃないだろうか。

そーいうことで・・・
全てのみんな、ありがとう!!!
これからもみんなを助けナイト💚 ミドナイトより

【実施場所】

今回プレイしたアプリは

\ 『UZU(ウズ)』 /

です!(@uzuappjp)
ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱

作者しばせんし様、素敵な機会をくださいましたこと、
本当にありがとうございました☺


緑色の全身タイツを脱ぎながらやりきった顔で
「マーダーミステリーのおすすめ作品」を話し終えた店主は
続けてこんなことを話しだした。

実は今回の「現界戦士カエナイト」、
なんと無料でお試しでヒーローになれる
「現界戦士カエナイト 体験版!」も近日公開されるんですよ✨
「現界戦士 カエナイト 第1夜 結成!現界戦士カエナイト!」は
有料作品ではありますが、
体験版は26分お試しで遊べますので、気になった方は
公開後に、まずは、そちらを遊んでみることをオススメします。
そこのあなたもヒーローになろう!

情報カード「やまねこ店主の発言」より
UZU「現界戦士カエナイト 体験版!」近日公開!

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?