見出し画像

【4人用】UZUマダミス「金田一少年の事件簿 死面旅館殺人事件」プレイ後の感想(テスト版)【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「金田一少年の事件簿 死面旅館殺人事件」

店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!

本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【金田一少年の事件簿 死面旅館殺人事件】です。

※テストプレイに参加し、体験しましたので、
 いつものようなレビューではなく、あくまでも今回は
「プレイ後の感想」として記したいと思います🐱

メニュー表はこちらになります。

シナリオ:金田一少年の事件簿 死面旅館殺人事件
テイスト:RP・推理どちらも
ゲームデザイン/シナリオ:三ヶ崎四五六(週末倶楽部)
オリジナルイラスト:大和ゆう
校正:檜木田正史
全体指揮:クマ(マダミスHOUSE)
©天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社 ®KODANSHA

使用アプリ:UZU
GM:GMレス

※ネタバレに関して、記事内容は制作側に確認済みです。

【ストーリー】

その山には、伝承があった。 某県某所、豪雨降りしきる御杉山。
その中腹にある旅館。
玄関口には、厳しい木彫りの面と、『紫面邸』の文字。
今日、この旅館を訪れていたのは、訳ありげな4人の客人と2人の若い男女。
女将は恭しく頭を下げ、皆をもてなす。
マーダーミステリー『金田一少年の事件簿 死面旅館殺人事件』 事件は、慌ただしく幕を開ける。

【シナリオの特徴】

・マダミスアプリ「ウズ」オリジナルストーリー!

マダミスアプリ「ウズ」は、いつでもマーダーミステリーをプレイ出来る
通話機能付きアプリです。
その「ウズ」のみで体験することが出来るストーリー、
それが今回の『金田一少年の事件簿 死面旅館殺人事件』。

・「金田一少年の事件簿」の世界をそのまま再現

ミステリー漫画の金字塔「金田一少年の事件簿」。
金田一一や七瀬美雪と共に殺人事件の容疑者として
物語を体験する会話型推理ゲーム「マーダーミステリー」UZU版の第2弾。
本作も金田一、美雪は登場することはもちろん、もしかしたらあの人も・・・?

・「ウズ」ならではのBGM・SE演出

【感想】

男性キャラクター
女性キャラクター

今回のUZU金田一も
「金田一少年の事件簿」の世界をそのまま再現しており、
新ストーリー、全員”怪しすぎる”新キャラクター、
そして原作を知っている方は「クスッ」と笑える原作ネタ、
さらに原作を知らない方でも楽しめる
エンターテイメント性に富んだ展開・演出、

凄くテンションあがりましたね。
私が演じた役も、”明らかに怪しい”旅館の女将だったので、
セリフ読みでは、ややオーバーに「うさんくさい女将」感満載で
楽しませていただきました🏨笑

「私がうさんくさいだなんて、失礼しちゃいますわ」

ちなみにプレイ後には「解説タブ」も表示され、
事件の真相が判明しますので、感想戦も盛り上がるかな、
と思います!
(※私は感想戦の最中にUZUアプリが落ちてしまい、
 再度つなぐことが出来なくなってしまったため、感想戦ほぼ参加できず。
 GM様、同卓の皆様、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした🙇)

【🐱やまねこポイント🐱】

・セリフ読み合わせがとにかく楽しい

「金田一少年の事件簿」のイメージと言えば、
キャラクター同士の会話や細かな表情の描写。
「マダミス金田一」では画面上で描写不可の表情の分を、
会話に割り振っており、キャラクター同士の会話が多くて楽しい!

・UZUならではの演出も!

・金田一くんが・・・まさか・・・!?

これも詳細お伝え出来なくてここまでしか書けないのですが、
金田一くんが・・・金田一くんが・・・あぁーーーーー!
って感じで、なんだかんだやはり「金田一一」は主人公なのでした👍✨

・推理が楽しめる

「金田一少年の事件簿」、大好きですがたまに
「いやいやこれ、実際の再現無理っしょ💦💦」って
ツッコミをいれたくなるトリックも多いですよね。
しかし、個人的に金田一少年の事件簿は
その「トリックの再現性」が要ではなく
「この事件では”そんなトリックが使われていた”意外性」が
見せ所だと思っているので、
今回のUZUマダミス金田一でも、色々な角度から推理して楽しめます。
果たして、あなたは真相にたどり着くのか!?

【まとめ】

ひとまず、今回の私たちのプレイ状況を伝えておきたい。

▶正式リリース前の「テストプレイ」卓

▶実際に「未完成」(体感だと9割ほどの完成度)の作品をプレイ

プレイヤーの半数
「アプリのバグにより、本来表示されてはいけない情報」
 が、確認できる状態
であった

▶そのことによりプレイヤーの内の1人は
「どこまでが正しい情報か」の判別ができかねる状況だったため、
 自身が得た情報の出し方に、だいぶ苦戦を強いられた

そして、そもそも私がUZUアプリでマダミスをプレイする状況に
全く慣れていない
せいで、

「えっと、この情報どこで見たんだっけ」
「どこから時間確認するんだっけか」
「えっと、このタブじゃなくて、これでもなくて・・・」

と物凄くもがいていた。そう、UZUアプリに溺れていました🏊
その点に関しては、他のプレイヤーの皆様に
「なんだか申し訳ねえっす…」という気持ちと、
自身の思考が一切まとまらず、脳内しっちゃかめっちゃかで
結果的に、テキトーなザツな推理や結論を出すしかない状況
そこもひっくるめて、とにかく「自身が楽しむ余裕がなかった」ですね😢

内容についても、私の卓では感想戦で
厳しい意見や疑問点など、かなり出ていました。
解説してもらって、そこでようやく
「あぁ、そーいうことだったのか!」と繋がる箇所が多かった
んですよね。

・・・ですが、制作側にテストプレイ時と
現在配信中の完成版の修正箇所を確認しましたところ、
私の卓で出した意見も通っており、
きちんと修正していただけたようでした
ありがとうございます!

ちなみに、プレイ後にGM様に
「この作品は初心者用?中級者用なんですか?」
と難易度を確認しましたところ、

GM「”マーダーミステリー金田一少年の事件簿 つらら姫殺人事件”
 (
オンライン、マーダーミステリーアプリ ウズ限定)をプレイした方、
 また、情報量などから”上級者”向けとして推奨しております。

と丁寧な回答をいただきました。

UZUマダミス
金田一少年の事件簿 つらら姫殺人事件
  • 前作の「マーダーミステリー金田一少年の事件簿 つらら姫殺人事件」 (オンライン、マーダーミステリーアプリ ウズ限定)プレイ済

  • マーダーミステリーを複数回プレイしたことがある方(中~上級者)

以上2つに当てはまる方は、より楽しめると思いますので、おススメです👍
もちろん「金田一少年の事件簿」の世界の再限度はかなり高いので、
「金田一少年の事件簿」が好きな方も楽しめる
と思いますよ☺
今回のストーリーも完全新作なので、いちファンとしては
「これぞ金田一!」な新作ストーリーは、かなり楽しめました👐

【実施場所】

今回プレイしたアプリは

\ 『UZU(ウズ)』 /

です!(@uzuappjp)
ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱

GM様、丁寧親切な進行をどうもありがとうございました☺

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?