見出し画像

【2人用】”漫画好き”さん大集合!漫画を読みながら楽しめるマダミス「殺意のシンフォニー」レビュー(UZU)【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「殺意のシンフォニー」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!!!
長文読みのが苦手でさ~!
例えばキャラクター情報が漫画になっていて
漫画を読みながら楽しめるマダミス
って
あったりするのかな?気軽に楽しめる作品
あったら教えてよ~!」

情報カード「モブ客の発言より」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年10月25日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【殺意のシンフォニー】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:殺意のシンフォニー
プレイヤー数:2人
男女比:女性2人
時間:60分
ジャンル:日常系
傾向:シリアス、コミカル
テイスト:RP重視
シナリオ:シュレディンガーのタコ
作画:藤也卓巳
企画・制作:ウズプロダクション

価格:1人あたり700コイン(1,000円相当)
セール価格:1人あたり560コイン(800円相当)

アプリ:UZU
GM:GMレス

※ネタバレに関して、記事内容は制作側に確認済みです。

【プレイ感】

立ち回りは「0%」

【140文字以内感想】

【ストーリー】

……床には男の死体が転がっていた。
……私たちはこの死体の第一発見者であり、
同時に犯人の最有力候補でもあった。

とあるマンションの一室。灯里と葵が目を覚ますと、
目の前には、先程まで話していた男の死体が転がっていた。
紫煙(しえん)揺蕩(たゆた)う奇怪な現場で2人は真相を見つけられるか……。

殺意のシンフォニー | ウズ (uzu-app.com)より

【シナリオの特徴】

・漫画×マーダーミステリー「漫画マダミス」!

シナリオを担当しましたシュレディンガーのタコです。
本作は“漫画であること“にこだわり、
マーダーミステリーの新しい可能性に挑戦した作品です!
皆さまに新鮮な刺激や驚きをお届けできれば幸いです!

作画担当(藤也卓巳)です。マンガを読んでの推理を、楽しんでもらえたら嬉しいです。

殺意のシンフォニー | ウズ (uzu-app.com)より

・新プレイ画面(v2)でシナリオが楽しめる

なお、こちらのシナリオは「プレイ画面v2」対応シナリオであり、プレイ後には観戦に参加できるようになります。

https://twitter.com/uzuappjp/status/1682314526996459521より

参考リンク:UZU新システム『プレイ画面2』って何?|まいちぃ (note.com)

マダコーのまいちぃのnote記事より

・「2人用 60分作品」「GMレス」と気軽に遊びやすい仕様

GMなしでアプリだけで通話しながらマダミスができちゃいますので
マダミス好きの方はぜひ!

藤也卓巳さんツイッターより

【感想】

マダミスアプリ「UZU」のプレイ作品数がついに10作を超えて
ようやく操作に慣れてきた私。

しかしそれでもまだ
「なんの滞りもなく、スムーズに操作できますぜ✨」と
胸をはれる自信は…なかったり。

言い訳をさせてもらうと(言い訳するな)
冷静な状態なら大丈夫なんですよ!
でも「制限時間あと何分」って表示も出てきて、
一緒にプレイしてる方を
「ちょっと記憶思い出すので待っててくださいね~」
っていつまでも待たせるわけにいかないし、
時系列を把握して、都度間違いのないように相手に伝える緊張感もあるし、
なんか落ち着きがなくなってアタフタすることが多いんですよね。(涙)

\\\ そんなときの救世主が「漫画マダミス」 ///

「キャラクター情報が漫画で描かれてる」今回のような作品が
「漫画マダミス」
となりますが、
「あなたの記憶」(ハンドアウト)が漫画で描かれていると
「ちょっと思い出しますね~」って見返すと、
あらゆる記憶が漫画で表現されている分
視覚に効果的ですぐ情報が目に、頭に入ってくるんですよね。
これが非常にありがたかった!

なによりも根っからの「漫画大好き人間」でもあるので(本全般が好き)
可愛い絵柄と興味のわくストーリー、
「次はどうなるのかな!?」の期待感が高まったまま、
漫画が終わり、次のシーンへ続きますので
「続きは自分たちで演じることができる!」と、
”その漫画の主人公になれる”感覚も非常に楽しめるポイントでした😃

「殺意のシンフォニー」、”読み物”としても非常に面白かった!

【🐱やまねこポイント🐱】

1.漫画を読みながら記憶を思い出せる”楽しい”仕様✨

Twitterでも公開されていた漫画の1ページ目(両者共通)

活字が苦手な方でも楽しめる「漫画」ハンドアウト!
こちらの「漫画」に全ての記憶が載っていますので、
見返しやすく、確認しやすい!そして楽しく物語を進められます。

2.オンラインでも対面でも遊びやすい

共にプレイした相手は同居している旦那。
そのため同じ家の中、向かい合って本作をプレイしましたので
マイクを切って実際に対面で会話しながら楽しめました。
2人用作品は色々ありますが、プレイ時間「60分」の中にも
読み合わせも一定時間ございますので、RP重視の方にもオススメ👍

3.推理重視派も楽しめる”本格ミステリー”!

UZUの作品ページに「駆け引きと推理を重視したシナリオです。」と
記載のある通り、推理導線もしっかりとしている推理重視派も楽しめる内容。

4.解説も充実していて感想戦も盛り上がる!

プレイ後の画面はこのように、担当キャラがアイコン下に表示されます

プレイ後の「解説」も親切丁寧に作られており、
細かな伏線も全て明かされているので、
感想戦も盛り上がり、有意義な時間を過ごせます◎

【やまねこ満足度】

✨\ ★★★★☆ /✨(星5寄りの星4)

私の満足度のみでいえば★500000000くらいかもしれない!
しかし、★4にした理由はただひとつ。

早めの段階で、先の展開が推測できてしまった。

ネタバレ防止の観点により「私が」とか「相手が」とか
そこらへんの主語はボカしますが(すいませぬ🙇)
まだ情報が出そろっていない段階で
「もしかして○○じゃない?」
「これとかそうなんじゃない?」
と、ある程度予測できてしまった。

ただ、それはまっっっっったく悪いことではなく、
むしろ「何か他に気付けることがあるかも!」って前向きに楽しめるし
もちろん「2人用」プレイですから、
自分の力だけでは、当然、目標は達成できない。
ときには駆け引きしながら、ときには情報共有しながら、
2人で物語を楽しむことこそ、大事ですよね👍

そして「60分」というプレイ時間だからこそ、
ある程度の情報が漫画に詰まっていることも、十分理解できる。
そのため、その要素がマイナスに働くことはなく、
私はむしろ「60分で、これだけの情報が詰まっていて
推理もRPも楽しめるようになっていて凄い・・・!
だって漫画まで楽しめちゃうんだもん・・・凄い
👏(拍手)」
と感動してしまった👏
パチパチパチパチ👏(なりやまない拍手)
(拍手は三日三晩続いたのであった)

そのため、個人的には
今まで遊んだUZUマダミス作品の中では
一番「自分の満足のいく推理とRPが出来た」
プレイ満足度の高い作品となりました!
(※ここでは、犯人を探す行為を「推理」とは表現しておりません)
その理由はおそらく
「ハンドアウトが漫画になっていることにより
記憶を思い出しやすかった」ことが凄く大きい
のではないかと◎

マダミスや謎解きを複数回遊んでいる手練れの方々は
その経験により、真相に近づきやすい作品ではあると思うので
もしかしたら物足りなさは感じるかも。
ただ初心者の方、漫画を好きな方、気軽に遊んでみたい方は
「60分でマダミスも漫画も楽しめる」

と一石二鳥、いや、一石500000鳥(凄い数の鳥飛んでる)の
お得感を味わえますので、ぜひ遊んでほしい!

大量の鳥(フリー素材)

ちなみに・・・他の卓の凄く凄く観戦したいので、
この記事を見ている皆様、遊ばれる際はもしかしたら
やまねこがコソッと観戦しにくるかもしれませんので、
そのときはソッとしておいててくださると助かります🙇(笑)
(観戦されるのが嫌な場合は、会話中にその旨を話してくだされば
すぐ出て行きますのでご安心ください☺キヲツカワセテ ゴメンネ)

【実施場所】

今回プレイしたアプリは

\ 『UZU(ウズ)』 /

です!(@uzuappjp)
ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱

k.inaba様、素敵な機会をくださいましたこと、
本当にありがとうございました☺


”髪型や着ている服が似ている”というだけで灯里役を担当した店主は、
まだ気持ちよくなっているのか、
灯里になりきって澄ました顔をしたまま、続けてこんなことを話しだした。

こちらの「殺意のシンフォニー」、なんと
11月3日からセールが始まるみたいなんですよ!

11月3日が文化の日であると同時に「まんがの日」であることから、
どうやら「漫画マダミス」もセール実施となったみたいですね👐
通常価格は「700コイン(1,000円)」ですが、
セール価格560コイン(800円)
なっておりますので、ぜひこの機会に皆さんも遊んでみてくださいね✨

情報カード「やまねこ店主の発言」より

ここはYAMANE COFFEE。またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?