見出し画像

【5人用】”平日の夜に遊びやすい”マーダーミステリーナイトシリーズ「彼女は海へ」レビュー!【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「彼女は海へ」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!
仕事帰りの平日の夜にササッと遊びやすい
マダミスってなんかないかな?
翌日の予定に響かないように
0時を跨がないで遊べたら最高なんだよね✌
初心者用の作品あったら教えてほしい~!」

情報カード「モブ客のリクエスト」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2024年2月15日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【彼女は海へ】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:彼女は海へ
プレイヤー数:5人
男女比:男3 女2
時間:120分
ジャンル:現代日本
傾向:シリアス
テイスト:推理重視
制作:タコ教授
デザイン:ジョニー
ジョニーの気まぐれショップ https://sknk-design.booth.pm

環境:ココフォリア+ディスコード
GM:GMレス

※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

とある島があった。その島は西園寺財閥の所有物であり西園寺家の長女、姫子を世間から隔離するためのものだった。
姫子が島に住み始めて5年が経った頃、父親は彼女の結婚を勝手に決める。
結婚相手は姫子が一度もあったことないどこかの御曹司だった。結婚式の前日、島ではささやかなパーティーが開かれた。
パーティーが終わりしばらくすると、メイドが騒ぎ出す。
「姫子さんがどこにもいない」と。
こうしてあなた達は、それぞれの立場から姫子を探すこととなる。
これは結婚式前夜に消えた花嫁の行方を探し、彼女が消えた理由を解き明かす物語である。

【彼女は海へ】5人用GMレスマーダーミステリー - タコショップ - BOOTH

【シナリオの特徴】

・1冊のミステリー小説を読むような体験ができる!

・推理要素は★5の”本格ミステリー”

推理要素 ★★★★★
駆け引き ★★
エモ要素 ★★★
コメディー要素 ★
GM難易度 ★(GMなしで遊べます)

【彼女は海へ】5人用GMレスマーダーミステリー - タコショップ - BOOTH

・流行ってほしい!「マーダーミステリーナイトシリーズ」作品

マーダーミステリーナイトシリーズ第一弾
5人用GMレスシナリオ
120分
オンラインマダミス初心者の方も安心して遊べるように作りました。
初心者専用HOは無料です。

GM依頼は受け付けていないです。本当にGMがいなくてもスムーズに遊べるように作ってあるので、進行役やったことのない方も挑戦してみてください。本当に「進行カードをめくって読むだけ」です。

【彼女は海へ】5人用GMレスマーダーミステリー - タコショップ - BOOTH

【感想】

「マーダーミステリーナイトシリーズ」、
これはイイ!!!!!!!!!!

と、いう感じで「マーダーミステリーナイトシリーズ最高!」ってテンション高いまま、レビューを執筆しております。

「マーダーミステリーナイトシリーズ」とは、先述した通り「平日の夜」でも遊びやすいように作られており、

  1. 「こんばんは」から「おつかれさま」まで120分以内

  2. 「初心者用ハンドアウト」「通常用ハンドアウト」好きな方を使用できる

  3. GMレスだが、進行は「進行カードをめくって読むだけ」

と、非常にプレイヤーの負担が軽く、肩の力を抜いて気軽に楽しめるようになっています👐嬉しい~!
今回はマダミス広報部(マダコー)の5人でプレイしましたが、進行役のクマさんも
「GMレスで遊んでも何も問題なかった!本当に進行カードめくるだけ」
と、そのお手軽さを絶賛してました👍

妹ちゃん

平日夜にプレイしやすい仕様と、
初心者は「初心者用ハンドアウト」、そして
初心者以外は「通常用ハンドアウト」を選択できる
点もプレイヤー自身が楽しめるひとつのポイントであるように感じました✨

そしてその自由度もプラスされ、私たちの卓は結構ワイワイ盛り上がりながらストーリーを進める流れだったかと!公式見解ですと
「コメディ要素★ エモ要素★★★」
ですが、私たちはむしろ「コメディ要素★★★ エモ要素★★」くらいになってしまってたような🤔あれ?おかしいな・・・なんでだろう・・・🤔?

恐らくコメディ要素が強くなった原因の1つは、
配役決めをダイスロールしたときの
するめ氏の負けっぷりによるものだろう

作者様の「プレイヤーに楽しんでほしい!」という気持ちが伝わってくるオリジナリティ溢れる仕様やアイデアが満載で、
「こんなマダミスもあるからやってほしい!」
と、未プレイの方におすすめしたくなる内容
でした◎楽しかったな~!

【🐱やまねこポイント🐱】

1.進行役の負担が少ないので、全員フラットに楽しめる!

BOOTHより

進行役用のルールブックはないので、進行役は盤面上の「進行カード」を時間経過と共にめくって進行する形となっており、
私たちの卓の進行役(クマさん)も「進行カードめくるだけでいいから、進行はラクだったよ!」と仰ってました👍
GMレス作品の場合、進行役を担当した人は、そっちのことを考えながら遊ばなくちゃいけなくて、100%の状態で楽しみにくくなる可能性も高いですが、本作品はその点に関しても心配ご無用✨

2.ハンドアウト要約もココフォリア上で確認できる

先ほどの話に付随しますが、一度プレイが始まると、感想戦に入るまでココフォリア上で全て完結する仕様となっています。
そのため、なんとプレイヤーも「ハンドアウト要約カード」のような、自身の時系列も1枚のカードで簡単に確認できる点も凄くよかった!ハンドアウトを見ながら「その時間はえっと、ちょっと思い出しますね~」って探す時間を減らせます。

3.「消えた花嫁探し」が驚きの展開に!?

「結婚式前夜に消えた花嫁探し」をするために、各キャラクターが島内を探索する物語。・・・と、思って参加した私達ですが、
「えっ!」「うそ!?」「うわ・・・」と途中で声をあげる展開があったりなかったり!?調査方法もユニークかつ分かりやすくて、探索時間も楽しめました。

【やまねこ満足度】

✨\ ★★★★★ /✨

公式見解ですと「推理要素 ★★★★★」ですが、正直「★★★」くらいかな、と個人的には思ってしまいました。
っというのも調査方法や進行方法的にも、
「ガンガン情報が出てくる」
ようになっているので、犯人に限らず、何か隠しごとをしている人は基本的にかなりバレやすそう。
そのため、推理に頼らずとも、ある程度真相には近づける印象。

イケメン

・・・ですが、私はむしろその点が本作品の凄く良いところだな、とオススメしたいなと強く強く思っております!
「初心者用ハンドアウト」が用意してあったり、GMレスでありながらも進行役の負担にならないような仕様になっていたり、とにかく
「マダミス経験が浅い初心者でも、
積極的に議論を交わせるし、
推理も楽しめるし、
オンラインゲームの楽しさも理解できる」

と「マダミスってこんな流れで楽しめるんだな~」と学びながら、楽しめる印象を抱きました。

腕の筋肉がたまらないです

そして、経験者としてももちろん楽しめる要素が盛りだくさん!
要所要所、オリジナリティ溢れる仕様となっていて「おお~~!面白い~!」ってなりつつも、自由度も高いので、RPも好きなように楽しめる。
私もハンドアウトを読んだ私なりの「家庭教師」役を演じたのですが、「家庭教師」のハンドアウトも中々面白かったので、いつも以上にノリノリRPしてしまいました😋

私の祖父とウリふたつの見た目

そして見てお分かりの通り、グラフィックも美しい!
キャラ絵もそうだけど、「島の地図」「建物内部の図」も凝っているし見やすいし、ハンドアウトも凄く丁寧に作られていて読みやすかったです◎

いままでGMレス作品で進行役を経験したことがない方も、この作品ではぜひ、進行役で遊んでほしい✊✨
そして経験者の方も「オリジナリティある作品で遊んでみたいな~」と思われたら、ぜひ、この作品で遊んでほしい✊✨

色々な方におすすめしたくなる、素敵な作品でした♡


今回、マダコーに遊ぶ機会を与えてくださいました、作者の

🐙\ タコ教授 (@takofiretako)様 /🐙

本当に本当にありがとうございました🙌

そしてそして・・・

マーダーミステリーナイトシリーズ、新作くる!?
続報が待ち遠しい!首を長くして楽しみに待っております🐙✨


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?