見出し画像

教育→療育・コーチングへ 新しい環境でチャレンジ!

みなさん、いつもTwitterやnoteを読んでいただきありがとうございます。

いきなりのご報告になってしまいますが

本日3月31日をもちまして、公立小学校教員を退職しました。

今回のnoteではその経緯と今後についてまとめてみました。

公立小学校での経験

大学を卒業してから5年間

公立小学校で子どもたちと先生方と日々いろんな経験をした5年間でした。

様々な個性を輝かせて毎日をワクワクさせてくれた子どもたち

まだまだ未熟な自分にたくさんの学びと経験をさせてくださった先生方

幸せな教員生活を送らせていただいたと思っています。

新しい出会い

そんな充実した日々を過ごしていた中でTwitterで本格的に発信を始めました。

「自分の学びをアウトプットしたい」
「自分の知らないことを学びたい」

そんな思いで始めたTwitter

しかしやっていく中でいろんな素敵な人たちに出会う場所になっていきました。

その中で出会ったのが
・療育
・コーチング
の2つです。

「子どもたちの個性・特性をもっと生かすために自分には何ができるのか」
「先生方がもっとワクワクして働くサポートはできないのか」

そんな自分の中にあったテーマを解決するために新しい挑戦をしようと思いました。

今後について

今後は
・「児童発達支援」で未就学の子どもたちと関わり
・「コーチング」を通して教育関係者の方々への伴走
この2つを軸に挑戦を続けていきたいと思います。

コーチングでは「もっと教育現場にコーチングを届ける」ために認定資格CACP、国際コーチング連盟のICF認定資格ACCの取得に向けて挑戦します。

今までたくさんの方との繋がりの中で成長させてもらいました。

今後ともやまchanをよろしくお願いします。

※やまchanのコーチングに興味がある方はこちらの記事をご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?