見出し画像

金蛇水神社の夏詣 200個の願い風鈴の調

7月の始め、岩沼市にある金蛇水神社に行ってきた。
昨年の夏、両親が地元の神社でやっている風鈴祭りの動画を送ってくれてとても涼しげだったので、宮城でもやってないかと調べてみた所ここでやっているのを発見して早速訪問

何年か前にも来たことがあったが久々に来たらだいぶ進化していて驚いた。

昔はこんなのなかったのですごい進化…!
お手洗いもとても綺麗
なんのキャラクターなんでしょう、のぼりがたくさんあった
軽食やお土産品売り場も新しくできていた

早速ここを抜けて境内の方へ足を進めると藤棚に風鈴がたくさん吊り下げてあり、気持ちよく風が吹き抜け素敵な音が。

不覚…動画ばかり撮っていたので肝心の沢山の風鈴の画像がない。

…というわけでTwitterの動画を添えておく。

ここの神社は鬼滅の刃の伊黒さんの聖地になっているらしく、絵馬にたくさんのイラストが。

伊黒さんもいますね
クオリティ高い…!

境内を進むと手水があり、紫陽花が浮かべられていてとても美しい(お花を浮かべているからか、手水は使用不可になっていた)

色鮮やかな紫陽花

本殿でお参りをして、さらに左手の山?を登っていく。
登りきった先には小さな社があった。
途中の小道にたくさんの紫陽花が咲いていて綺麗だった。


紫陽花の中で休んでいるカエルを発見🐸
親指の爪くらいの大きさでとても可愛いらしい…

なんか…ご利益ありそう♡

さて、山をまた降りてきて先程の休憩スペースの前に広がる広場へ。

ここの奥が先程登ってきた紫陽花の山

奉納ピアノがあり、ご自由にお弾きくださいと立札があったので早速
スピーカーに繋げられておりストリートピアノのような感じで 人もけっこういたので少し恥ずかしいが、なかなかない機会なのでね。(エレクトーンだったら良かったのになあ)


金蛇水神社の夏詣は9月上旬までやっているようなので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてほしい。
風鈴自体も売っているし、願い風鈴に吊るす短冊も購入して実際にさげることもできるのでおすすめ。
わんちゃん連れの方もいました🐕(この季節は暑そうだけど…!)
連れていく際にはできればマナーベルト着用しましょうね、強制ではないでしょうが
神社は神様の場所なのでね。
あと入って良い場所なども確認すると良きかと思う。

ちょうど紫陽花の季節っていうのもタイミングが良かった今回のちょい遠出。
また宮城の良きスポットを紹介できればと思う。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?