韓国の結婚式が面白すぎたんだが

友人が韓国人のパートナーと結婚して、先日お式に出てまいりました。
海外の結婚式は初めてであります。
人前式で、大まかな雰囲気は日本と変わらないんですが、いろいろ面白すぎたのでメモ。


なにより写真が最優先

いい写真を撮るのが最上の使命!
と言わんばかりの進行でめちゃ面白かったです。

もうね、カメラマンの存在がうるさい。
キリスト教でいうと牧師さんが立っているであろうポジションに堂々と立って、堂々と写真撮ってる。

良い写真を撮るために、お式の最中に化粧直しも。
専属のメイクさん(ジーパン姿)がちょいちょい出てきて、ドレスを直したり、お粉はたいたりする。

さすがインスタ映え命の国だわ……!と面白かったです。


時間短すぎ

お式そのものはおそらく30分くらい。(プラスでその後の写真タイム)
披露宴はなくて、故に韓国では1時間刻みで次の式が入ってるのが普通なんだそう。

現に私たちも写真撮ってたら、いつの間にか次の参列者が入ってきてました。笑

最後には新郎くん(日本語しゃべれる)の「みなさん、次の式、あるので出てくださーい!」で〆。
飲み会か!


規模がでかい

参列者の多さにビックリしました。
300人くらいいたのでは……?

そして新郎くんの会社の人に至っては、貸切バスで乗り付けてきてました。
(「イ・ヒョンドン❤️はやし みか※仮名」みたいな表示になってて死ぬほど笑った)

わたしの周りもまあまあ結婚が続いてるんですが、小ぢんまりやる人が多い気がする。
ゆえにめちゃくちゃ人が集まってる光景に唖然としてしまいました。

服装がカジュアル

事前には聞いてたんですが、けっこう服装がカジュアルでした。
おばちゃん連中なんか「それ普段着では?」と言いたくなる格好だし、中にはジーパンの人も。

女子もちょっときれいめなワンピース、程度で髪は普通に下ろしてました。
日本よりは軽い気持ちで参加するものなのかも。


こんな感じでビックリすることもあったけど、もちろん泣けるシーンもたくさんあって良いお式でした!
幸あれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?