山田と川村結花さん

仮交際リアタイ進行中でnoteにまとめられることが起きてないので閑話回です。婚活なんにも関係ありません。趣味の話です。 

山田は学生の頃からずっとシンガーソングライターの川村結花さんが好きです。今もライブがあると普段の鈍重なフットワークが嘘のように軽やかにあちこち移動して客席でポロポロ泣いています。みんな好きな曲ばかりですがhome、ビューティフル・デイズ、朝焼けの歌、アケボノ、わかりあえなくてもいい、恋はチカラ、うたかた、後半もお楽しみにとからへんは特に好きです。

好きなアーティストとして川村さんの名前を挙げて、
「誰それ?」
(ですよねー)
「あー、あの金髪の?」
(それは川村カオリさんだとおもいます)
「あのグラビアの人歌も歌うの?」
(それは川村ひかるさんか川村ゆきえさんだとおもいます)
というやり取りを何度繰り返したかわかりません。
このあとに
「作詞とか作曲の方で有名なんだよ」
「どんな曲つくってるの?」
「SMAPの夜空ノムコウとか」
「あれスガシカオじゃないの?」
というやり取りも同じ位経験があります。みんなスガさんの名前は覚えてるんだよね。こないだ炎上してた脳科学の先生もそうだった。スガさんが作詞、作曲が川村さんです。

一番最初に耳にしたのは『ときめきのリズム』。「♪嬉しいと君の名を呼ぶ〜」から始まるコカ・コーラのCM曲でした。

https://youtu.be/GzwfMsXsrAU?si=2lABty-I5QdxP-rl


それから『夕日が沈んだら』。
こちらはハウスシチューのCM曲とか。


その後、夜中までスペースシャワーTVつけて起きてたときに『夜空ノムコウ』のカバー版のPV見てアジアンなストーリーと歌声に魅了されるもアーティスト名が一致することはなく…
当時綾戸智恵さんもよく夜空ノムコウカバーしてたのでそっちかと勘違いしたりとか。

更に時を下って名前と楽曲がようやく一致するのがaikoのオールナイトニッポンにゲストで来られた回を聴いたとき。aikoさんも好きでラジオ聴いてたんですよね。アルバムaround the Pianoのhome townがお二人の共作なのでそれでのゲスト出演だったような違ったような。つべにお二人で歌ってる夜空ノムコウがいた気がするので気になる方はどうぞ。

音楽的な教養がないので「何がそんなにいいの?」とか聞かれると解説できず困ってしまいます。御本人は東京芸大で作曲を学ばれてる方なので計算された構成があるのでしょうが、消費するだけの立場なので説明とかできません!そういうの得意なライターさんの記事とか読んでみてください。
苦しい時辛い時にだいたい川村さんの曲を聴いて立ち直ったりやり過ごしたりしてきたので、戦友みたいな曲ばかり。心に効くんですよね。これからもお世話になると思います。コンゴトモヨロシク。

婚活関係ないと書きましたが、結婚テーマにした曲があるので貼っておきます。

ビューティフル・デイズ

今聞いても素敵だと思うビューティフル・デイズだけど伴侶が見つかってから聴くとどんなふうに響くんでしょうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?