見出し画像

英語学習(88日目)リスニング精聴重視_1日1時間(2時間は欲しい

今週は多聴より精聴メインで1日1時間ほどになってます。ホロリスニングのチャプター3をひたすら聴く1週間でした。

1日2時間ほど時間を確保したいところなんですが、継続する方が大切だと思って無理しないようにしてます。

単語の意味が1つしかわからなくてもその単語の使われている場面から意味を予測する

ちなみに何ですが、英語字幕有りのホロENアーカイブはかなりわかるようになってきました。特にBeaちゃんの毎週ある料理配信は料理の工程から何をしているのかわかるので「なんとなくこういう意味でこの単語を使っているんだろうな」という予想が立ちやすいです。

例えばIts fineというフレーズが連発されていてフライパンの具材をかき混ぜてぐつぐつ煮立っている映像が流れているので「Fine」は「元気」ではなく「いい感じだとか+なイメージ」だとわかります。

日本語が強いBeaちゃんも1割は文脈から日本語を類推している

Beaちゃんが轟はじめとの雑談配信で「僕は日本語を全て理解しているわけではなく9割ぐらいわかって、残り1割はguessしている(=推察する)と言っていたので、他の言語ができる人というのは語彙が堪能な一面もありますが文脈から言葉を予想する能力も必要だということがわかりました。

スピーキングの練習はバッサリやめました

週に1回VRCでスピーキングの集まりがあるのですが、参加をやめました。
殆ど聞こえないので参加しても?になっている時間が多すぎるのと、私の目標はあくまでホロENの動画視聴のための英語学習なのでVRCに力を入れなくてもいいなと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?