見出し画像

英語学習(56日目)VRChatで英会話してみてきた。気づいたこと。(VR機器なし)

VRCで英語の勉強するだけならVR機器不要(下り1.5MB)

この性能でいけるか? と思ってやってみました。設定はすべてLOWにして下りはデザリングの1.5MBでも音声に乱れなくできました。

アバターの話になってもアバターが表示されてない話になる

私はホットドックです。と言われて、こっちからはキノコに見える。という話をしていたら、私の設定がLOWだからというのがわかりました。こういうことがある点には注意です。

意思疎通は出来ます

2か月ほど英語を勉強したレベルでも意思疎通はできました
ただお互いに簡単な単語の応酬になりカタコトなので、英語を話しているというよりは文法無視して単語を並べているだけという感じです。

それでも英語の意思疎通は出来るというのは発見でした。

まとめ:もっと会話したいけどVRCだとカタコトの応酬で終わりそう(収穫が少ない)

英会話教室なら「~と言いたいんですが、どういう表現がありますか」みたいに日本語で聞けますが、VRCは日本語で聞けないので難しいです。
ただ周りにも親切な人がいて単語が出てこないときに助け舟を出してくれた人がいました。(「お菓子」の単語が出てこなくて「snack」と教えてくれました)

使いこなせる日がくるのか…?

こんな人におすすめ

実際にネイティブの人と1度も交流したことがない私のような人は1度VRCで自分の英語がどこまで使えるか試してみると気づきがあります。おすすめです! 2か月行ってない私でもいけた! 行くんだ!

今回はVRC EN-JP LanguageExchangeという有名な交流鯖があるので今回はこちらに行きました。

毎週交流会があるので、それだけ参加するというのもいいかもしれません。今回は突発的に海外ユーザーが多そうな時間にINしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?