見出し画像

東○

書類落ち

壁紙、カーペット、カーテン、住宅建材を製造販売する建装材メーカー

■会社の強み■
・ウッドショックやコロナウイルスにより在宅時間が増えた社会情勢の中、今後建装材の利用はより拡大するのではないかと考えられる
・空間デザインの一端に携わることができる

■会社の弱み■
マイナビ/リクナビ上ではインテリア業界として記載されているが、あくまで建装材メーカーのため、深く空間デザインに関わることはできない

■ES■
企業選びで重視するもの(400)

・ものづくりに携わることができる
ものづくりに関わり、それを利用する人の生活の質を向上させたいと考えています。また、企画や製品を提案する際には、当方の考えを分かりやすく相手に伝えるために、アウトプットの仕方を工夫することが重要であると考えます。私はIllustrator等のデザインソフトを使って、グラフィックデザインを作ったり絵を描いたりすることが好きです。そのような伝えるための技術や得意分野も活かしながら仕事に取り組んでいきたいです。
・チームでアプローチすることができる
サークル活動や研究室でのプロジェクトを通して、チームで動くからこそ大きな目標を達成することができるという良さを学びました。人と助け合って動くことで、1人の力では達成できないような大きいことも可能にし、誰かの役に立つようなコンテンツを作ることができるからです。働く上でも、人と関わりながら作業ができる環境に身を置きたいと考えています。

東○を知ったきっかけと興味を持った理由(400)
貴社を知ったのは、空間デザインを手掛けている企業を探した際に見つけた事がきっかけです。様々なシチュエーションに合うデザインや素材の建装材を探求することで、空間に新しい価値を生み出し続けている点に興味を持ちました。
私は、今まで様々な設計課題に取り組む中で、建装材は空間に対する印象や質に大きな影響を与える重要な鍵を握っていることを学びました。
また最近では、新型コロナウイルスへの対策で在宅時間が増えたことから、おうち時間を充実させるために住空間をカスタマイズするブームがあります。建装材は模様替えなどに取り入れ易く、空間デザインのバリエーションが大きく広がるというメリットがあるので、今後更に活用の幅を拡げられるのではないかと考えています。
デザインや素材にこだわった建装材を通して住空間を豊かにし続ける貴社において、社会のニーズに応えながら、人の生活する居場所をより快適で豊かなものにしていきたいです。

求める人物像に対してご自身の強みとあっていると感じることは何ですか(400)
「掲げた目標を達成するために課題に立ち向かっていける人材」というのが、私の強みである、着実に物事を進める姿勢がある点と合っていると考えます。
私は、高校時代に文系を専攻していました。しかし、空間デザインに興味があり、より専門的な立場から関われるようになりたいと考えたため、大学受験時に理転をしました。大学入学後も物理や構造力学などの講義で、周囲との差を埋めることが大変でした。しかし、自主学習を繰り返したり、友人の協力を得たりすることで少しずつ知識量を増やし、昨年度には二級建築士を取得することができました。
このように、新しい環境であっても、実現しようと決めたことに対しては諦めずに挑戦し、着実に努力するという姿勢を大切にしています。
私は、貴社の業務に関して初心者です。しかし、この長所を活かして様々なことに挑むことによって、より居心地の良い空間を提案できる人材になれるように成長していきたいです。

7月半ばに見つけて、受けたい!と思った企業なのですが、あっけなく落ちました。
受けた時期が遅い・私が住んでいる地域が事業展開領域外であったことが要因として考えられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?