見出し画像

住○林業ホームテック

書類落ち

住○林業のリフォーム会社

■会社の強み■
・基本給が高い
・住○林業と同様、木造に特化していて、業界の中でも1番種類の多い木を取り扱っている
→自然素材であるため、香りや触り心地で人体に心地よさを与えるような空間を作ることができる

■ES■
研究・ゼミについてご記入ください。(250)
地域まちづくり系のゼミに所属し、〇〇に関わっています。そこでは、他大学の学生や地域住民の方など総勢50人以上が参加するマルシェイベントの開催等を行ってきました。自らが企画し、実行するという力も養ってきたと考えています。
また、研究では建築再生をテーマにしています。
特に、既存ストックを再活用して使う際に、思い出や記憶といった目に見えないものも引き継ぐことができるのかということに興味があります。最終目標としては、既存建築の佇まいを継承するための再生手法の提案を考えています。

あなたの特徴・長所をご記入ください(250)
順序立てて物事を行う傾向があります。私は、設計演習講義のアシスタントを3年間以上続けてきました。そこでは、図面表記の修正をするだけでなく、学生各々が考える目指したいコンセプトを達成するためには、どのようなことを積み重ねて考えていく必要があるのかというアドバイスをするように心掛けています。このように、目標を達成するためにはどんな工程が必要かを見極めて行動するようにしています。着実に物事を進めることのできるこの長所を活かしながら、お客様にとって最適な住まいを生み出せるように働きかけていきたいです。

特技をご記入ください。(250)
グラフィックデザインが特技です。3年間フリーペーパーを制作していたことから続けるようになりました。
冊子の制作では、文字組みなど細かな配慮の積み重ねの重要性に気づきました。そこで、それまでアウトプットの仕方に統一性が無かったことを課題として捉え、写真の撮り方や、デザイン上の視線の誘導の仕方など、仕様や形式の統一化をするように働きかけました。一定標準となるフォーマットを共有することで、デザインのまとまりや作業の効率化を達成しました。
今後も美しく魅せる努力を惜しまずに物づくりを続けていきたいです。

志望理由をご記入ください。(250)
私は、住まいに対する愛着や記憶を受け継いでいくような空間を創り出したいと考え、貴社を志望いたしました。
2011年の震災時に祖母の家が全壊し、中古の家に転居した経験を機に、建物を引き継いで使い続けることに興味をもちました。
貴社は、リフォームを通して既存空間の良さを継承した住空間を作り出すだけでなく、木のぬくもりを活かしたあたたかみの感じられる居場所を提供し続けています。
貴社において、月日の流れが感じられやすい木の経年変化なども活かしながら、建物に対する思い出を受け繋ぐ空間を届けていきたいです。

学生時代に力を入れたことをご記入ください。(250)
ーー個人を特定できる内容なので、省略しますーー
…この経験で、大勢の人と一緒に何かを成し遂げるための物事の調整力を身に付けることができました。

住○林業での反省を活かし、より事業内容に沿ったESになるように工夫したのですが、書類で落ちました。
Webテストもそんなにひどい出来ではなかったと思うので、よっぽどこのグループに合わない人材だと判断されたのではないかと考えます。
住○林業に入りたい方は、反面教師として見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?