見出し画像

日○総合住生活

二次面接落ち

U○都市再生機構の下請け会社
URグループとして、団地再生などの施工管理を主に行っている
マンション管理業界に属する

■行っている業務■
工事点検実施
管理サービス事務所業務
分譲住宅の管理
維持管理

■会社の強み■
・公共性の高い仕事ができる。最近ではミクストコミュニティの新事業の展開も行われているように、所得や年収に縛られずにより多くの人のための住まいの場所をプロデュースができる
・UR都市再生機構の仕事に携われる

■会社の弱み■
社内で設計コンペがあったり、ゆくゆくは設計の仕事も担えるようになるようだが、基本的には仕様書に沿った工事の遂行のみ

■ES■
志望動機

私は、その時々求められる住空間とは何かを汲み取り、使う人のライフスタイルに合わせて柔軟に変化していくような住まいの場所を作りたいと考え、貴社を志望いたしました。
10年前の震災時に祖母の家が全壊した経験を機に、安全に暮らし続けることができ、ほっと安心できるような居場所を作りたいと思うようになりました。
民間企業が参入しにくい公共的な問題にも取り組むことのできる貴社において、より多くの人に寄り添った居心地の良い住まいの場所を届けていきたいです。

入社後に実現したいこと
実現したいことは既存のものを活かした空間を作り上げることです。建物を引き継いで使い続けていくことは、新築のように新しいものに対して価値を見出すのではなく、既存の良さを活かした空間を生み出すことができます。それを実現させるためにも、住宅リニューアル事業やストック改修事業に関われるように技術者として成長していきたいです。そして、既存部を活かした空間継承を行っていくことで、その場所で過ごしてきた人達の記憶を受け継いでいくような建物を増やしていきたいです。

私は設計職希望で就活を続けていましたが、振るわなかったため、施工管理職も受けていました。その中の会社がこちらです。
二次面接で、「設計はほとんどできないけどいいの?」と何度も深掘りされ、「実際にものづくりができるのは施工管理だと思うので〜」などと頑張って答えたつもりでしたが、腑に落ちない顔をされました。
施工管理をやりたくない気持ちが伝わってしまったものと思われます。むむう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?