見出し画像

犬ご飯2023.9.19(嫌いな薬と好物のチーズ、どちらが勝つのか。)

月に一度のネクスガードスペクトラの日がやってきた。
毎回、彼の好物に薬を混ぜていた。

鮭とか馬肉スープの缶詰とか。

で、今回も買いに行かなくちゃと思ったんだけど、ふと思ったわけです。

カッテージチーズではどうかしら?

もちろん販売しているものでもいいんだろうけど、多少塩分が入っている。
でも、カッテージチーズなら、簡単に作れるではないか。

ということで、近所のまいばすけっとで美味しい牛乳を買ってきて、300mlくらい火にかける。

沸騰しない程度。


温まったところで、カレースプーン1杯ほどのお酢をプラス(レモン汁でもいいはずだ)。混ぜて火を止めるとすぐに分離し始める。

分離


キッチンペーパーを2枚敷いたザルで濾せば出来上がり。

完成


濾して残った液体は乳清と言って、それはそれで栄養があるのでスープなんかに良い。私はガスパチョにした。

ネクスガードスペクトラは、ハサミで細かく切り、水でふやかしながらハサミの先でつぶす。

細かく

混ぜて出来上がり。お薬トラップのチーズである。

くすりに気づくか?

ということで柴犬山田 VS トラップチーズ  ファイッ!!!

結果。


はぐはぐ。

柴犬山田LOSE!!!

めっちゃ食べてた。
なんだったら皿を舐めていた。


名残惜しそうですらある。

牛乳あっためて酢を入れるのなんて3分あればできる。

何よりコスパがいい!!

というわけで、今後は、お薬はチーズに混ぜていこうと思う。

ちなみにカッテージチーズは、人間が食べても優しいお味で美味しいが、酒飲みなので、私はハーブ塩とオリーブオイルを垂らして、ワインのアテにしている。

【今までのお薬飯】
というわけで、お薬飯としての役割を終えたdbfの馬肉スープ。
でも柴犬山田が大好きなので、ご飯作る気力がない時とか、出かける前にちょこっとだけご飯をあげていきたいときの為に今後も常備。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?