見出し画像

柴犬、腹を壊す。

柴犬山田、久々にお腹を壊した。
帰宅したらトイレシートに柔らかめの💩が。

おしっこは定期的にトイレシートでするが、💩を家でするというのは、本気で我慢できなくなったときだ。

月一で定期的にお腹を壊していたのが、それも2022年12月まで。
それ以降は、馬刺しを食べさせた時以外問題なかったのに。(以後、生肉NGとしている)

何がいけなかったのかしら。

朝んぽのおやつ、食べすぎたか。
(友達ワンコがおやつをバラまいてしまい、地面に散らばりパーリィ状態になった)
最近、食べられるようになったお芋をあげすぎたか。
ご飯を用意してでかけたら、それをしばらく放置してから食べていたのでご飯が痛んだのか。

ああ、いくつか、思い当たる節があるわ。ごめんよ、柴犬山田。
パーリィは不可抗力だったとしても、芋は喜ぶからってあげすぎたし、ご飯は食べなければ早々に引き上げるわ。

そんなわけで、朝のおやつ交換会は見学のみ。

一番手前が柴犬山田

ご飯はロイヤルカナンの消化器サポート。
最近は出番がなかったが、お腹の弱い彼の為に常備している。
少し水を加えて柔らかくし伸ばし、消化剤のビオイムバスターをプラス。

…食べない!

消化器サポートの味自体は嫌いではない(今まで喜んで食べていた)。
お腹、痛くて食欲ないのか…?

いや、違う。分かる。これは不貞腐れているのだ。柴犬山田お得意の「ムカついた時のハンガーストライキ」である。朝のおやつ交換会に参加できなかったことを怒っているのだ。
小癪な!!

結局、ご飯はいったん下げ、ビオイムバスターを強制で飲ませるのことに。
口の端に指を入れると口を開けるので、口蓋に薬を付け、マズルを掴み上を向かせる。
もちろん、多少暴れるが、こういう時でも柴犬山田は噛みついてきたりはしない。うーん、こういうところは良い子なんだが。

食べないのなら、いっそ朝ご飯は抜いてお腹を休めさせようと思ったが、悲しげに足元をウロウロしているので、タラのジャーキー1本だけあげると、愛おしそうに前足で挟んで食べていた。やっぱりお腹が痛いわけでも、食欲がないわけでもないようだ。

結局、そんなに意地を張れるわけでもなく、夜にもう一度、ロイヤルカナン消化器サポートを出すと完食。物足りなさそうに眺めてきた。

今日明日は、我慢してくおくれよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?