見出し画像

犬ご飯2023.9.3(大量)

買い物に行く日だったので、柴犬山田の分のご飯も仕入れる。いつも冷凍野菜が多めだが、買い物直後なので普通に野菜で作ります。
今回は、魚メイン。イツメンのサバとイワシの缶詰。

材料がこちら。

多い

勢い余り過ぎて、随分な量になってしまった。


【献立】

  1. 鯖缶(食塩不使用)×2

  2. イワシ缶(食塩不使用)

  3. 鶏むね肉

  4. 豚ヒレ肉

  5. えのき

  6. 青梗菜

  7. 小松菜

  8. ブロッコリー

  9. 大根

  10. キャベツの芯

  11. もやし

  12. レンコン

  13. 人参

  14. かぼちゃ

  15. 玄米

野菜が大量になってしまったので、後から鯖缶もう一缶と豚ヒレ肉を追加することにした(写真は追加前)。
ざっくりと犬ご飯は、たんぱく質:野菜:炭水化物、1:1:1、もしくは1:1〜1.4:0.8〜1という本を読んだけど、あまりにもバランス悪かったんで。
玄米だけだと炭水化物が少ない感じもあるが、かぼちゃの他、人参と蓮根があるから、まぁ、よかろう。

缶詰を先に湯通しする間、野菜を洗ってフードプロセッサーにかけまくる。

洗う。シュウ酸も流す。


両手でもいっぱいくらい。

フードプロセッサーにかけた野菜と湯通しした缶詰、肉と共に煮込んでいく!

なかなか地獄の光景

今回は、野菜が随分と盛りだくさんだし、犬は雑食とはいえど、そこまで野菜の消化が得意ではないと聞いたので、圧力鍋で加熱することにした。
15分ほど加熱して、冷めたら出来上がり。

実家のお鍋と同じ匂いがした。
ビジュアルはよろしくないが。
柴犬山田も期待してキッチン前でスタンバイをしている。

【実食】

小皿に試食分を持っていくと、周りに撒き散らしながら食べた。

こぼしている。

まき散らすくらい、鼻を突っ込んで夢中で食べたということで良しとしようと思う。
柴犬山田は、何食べても食べ方が下手だ。ちゃんと噛むのは良いのだが、ボロボロとこぼす。
お散歩で集まってオヤツを上げると、柴犬山田がボロボロ零すことを皆知ってるので、友達が柴犬山田の周りに集まって零したオヤツの捜索を始めるくらいだ。

【保存】

ご飯は、手作りとドライフードとのハーフ&ハーフであげているし、この分量なら10日分くらいにはなる。
保存には、離乳食のケースを使って冷凍している。
柴犬山田は10キロ弱で、この容器の2ブロック+同量くらいのドライフードが定番ご飯。


こんな感じで冷凍

【今回使用したもの】


50ml×6。半円になっててどうしてだか知らないが取り出しやすい。

食塩無添加なので、人間用に食べるとき、レシピ通りにすると一味足りないことがあるので注意。

少し値下がりした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?