見出し画像

犬オヤツ 2023.11.3(うちの犬が最近ぽっちゃりしてきた件)

柴犬山田。
絶好調である。

毎日、ご飯は完食し、朝は友達と会い、ワンプロを嗜み、夜は川辺を散歩。休みに飼い主の用事がなければ少し遠い公園まで。

散歩でベンチで一休みすれば、おやつチャンス!と満面の笑みで膝に手をかけてくる。

かわいい。
とても、かわいい。

だが、

ポチャった!!!

順調に生えかわっている冬毛のせいとも思いたいが、日々の抱っこで、確実にずっしりとした手ごたえを感じている。


背中が閉まらない

というわけで、最近では、嵩増しで豆腐を混ぜている。誕生日は、鶏むねとかぼちゃと卵とチーズという甘々な肉団子を作ったが、今回は、もうちょっとヘルシー。

【材料】

  1. 豚ヒレ肉

  2. 豆腐

  3. キノコ

  4. ブロッコリー

  5. 人参

材料を野菜から順にフードプロセッサーにかけ、魚焼き機で焼く!以上!!
あ、豆腐をキッチンペーパーにくるんで1分ほどレンジにかけて水切りはしたわ。

いわば、豆腐バーグみたいなもの。やっぱり卵がないとボロボロになるなぁと思ったが、焼くときに空気を抜いて、薄くしてしっかりと火を通せば、まぁまぁまとまる。

【実食】
喜んで食べていた。
お友達も喜んでくれていた。
前回よりは、あっさり味(ただヒレとはいえ豚肉はコクがあるかも?)だが、やはり焼いた肉っていうのは、匂いが違うのだろう。

【結果】
お腹の調子は好調。
だが、サロンでシャンプーしてもらってふわっふわになったこともあり、ポチャ具合には拍車がかかっている笑。
ごはん量を調整しつつ、キノコや豆腐はちょっと増やそうね…。飼い主も一緒に豆腐食べて頑張るよ…。
(多分、健康診断で怒られる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?