見出し画像

犬ご飯2023.11.21(たまにはバエを狙った彩飯)

今年、去勢した際の血液検査で、柴犬山田の健康値からはみ出していたもの、肝臓の数値とコレステロール値(低すぎ)。
誤差の範囲内とのことで、特に突っ込まれることはなかったわけだが。

中国には同物同治という考え方があるそうで、悪いところを同じものを食べて治すという考え方があるらしい。

実際、それが効くか効かないかは分からないけど、飼い主が酒の肴用に買ったレバーで犬ご飯。
更にパプリカで色どりを。
タイトルにはインスタ映え、なんて書いたけれど、赤・黄・緑・黒・白の5色をそろえることは、栄養バランスでもよいとのこと。


【献立】

  1. 馬肉

  2. 鶏レバー

  3. パプリカ

  4. ブロッコリー

  5. シメジ

パプリカが赤・黄色、ブロッコリーが緑、しめじが黒、になると思う。
馬肉や鶏レバーも赤になると思うので、…白がないなと思ったが、次はもやしや豆腐を入れてバランスをとろう。


パプリカの映えっぷり。


レバーは荒みじんにした。
ドッグカフェ飯ぽくはないだろうか?!

【実食】

やはりレバーの匂いは、各別らしい。
大喜びで食べていた。
柴犬山田は、匂いが強めのものが好きだ。
レバーやラム、青魚。
まぁまぁ、健康的な好みで何よりだと思う。

【結果】

問題なし。好調。
たくさん食べてくれるのはありがたいが、ぽっちゃりしてきてるので、そこはほどほどに、ね。

【参考書籍】

https://amzn.to/3Ne7XQB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?