見出し画像

0426-0427_GWに突入


0426

朝イチでクライアントMTG。
ボコボコに言われると思ったけど、案外すんなり進みそうな雰囲気が出てきた。いよいよ自分が何屋さんなのかわからない業務になってくる。おもしろい。


チームMTGを挟んで、ややこしい定例MTG。
元々OKをもらっていたのに、今週になってちゃぶ台返されててんやわんやだった案件についてあれこれ激論を交わし、猛プッシュによって軌道修正。よかった。
メール電話でのやりとりだけじゃどうにもならないときは、
早々にちゃんとした話し合いの場を持たねばだなと思った。


ほっと安心して、昼食もそこそこに、会社近くにオープンしたジェラート屋さんへ。
おいしかった。けど、2回目はきっとない。
MIN2フレーバーからで700円、3フレーバーで1000円くらい。高い。


経費精算やら勤怠締めやらを対応して、そこそこに退勤。
ようこそ10連休。


隣駅まで歩いて、ジョナサンへ。
ZINE作業も大詰めでござい〼



0427

昨晩、お風呂からあがって、中途半端なタイミングで寝落ちたらしく
着圧履いてなくて浮腫みまくりの朝。最悪。


晴れてない午前中ってなかなか起きられない。

ぐだぐだ昼過ぎに行動開始。
洗濯物干して、ZINE作業して、眠くなって寝て、起きて、ベローチェ行って、、、

ZINEのフィニッシュがなかなか進んでなくて笑う。終えろ。


夜、高円寺へ移動。
蟹ブックスさんで、デイリーポータルZの会社説明会(というイベント)。
ずっと行ってみたかった蟹ブックスさん×DPZ林さん、、、激アツだった。

◎閉じすぎたものだと共感が生まれない
→最悪企画がスベっても、地名が入ってれば「あ!近所!」という共感が生まれたりする

◎「私の初めてのXXX」は、下手すりゃナルシシズム。何者でもない誰かが語ってもおもしろになりづらい。
1本でいくのではなく、3本くらい束ねるならアリ。
例)そういえば行ったことのないお店top3に行ってみた ならOK

◎「1人ファン」の人は、説明が上手い
ファンの多い界隈の人は単なる知識をそのまま語りがち。咀嚼してその人なりの魅力が付与されてないなら面白くない


再生回数、PV数を追い求めていくと会社になっちゃうんですよ、ってのも面白かった。

大事にしている考え方や、面白の判断軸は林さんの中にしっかりあって、
けどそれは「こうすれば絶対に面白いからそうしろ!」っていうよりも、
「最低限ここはちゃんと担保したい」という、セーフティネットみたいなものなのかも、と思った。

赤入れコメント、やさしかったな。。林さんと文通したい。
サインもらうときにもっと話せばよかった。事後に振り返るとあれこれ話題があった…


イベント中、「富士そば」と何度も刷り込まれたのでまんまと帰りに食べて帰った。今日のイベント、sponsored by 富士そばだった可能性ない??


書き漏れた、トーク中終始花田さんのファシリテートがとっても心地よかった。。あんな風に話が広げられるようになりたい。

蟹ブックス、また絶対に行く。お話もしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?